こんばんは〜おねがい




またまた、台風が来てますね〜台風




ひどくならないと良いですがキョロキョロ




さて、本日はモチベーションとパフォーマンスの上げ方についてです音符



何もしなくても、常にやる気マンマンな時もあれば、




なんだか練習やる気でないなぁ〜なんていう時もたまにはあるのではないでしょうか!?




こんな時、みなさんはどの様にしてモチベーションを上げていますか??




かわいいジャージやスパイクを買ったりと、




モノに頼ってあげていくパターンや、




練習終わったらケーキチョコカップケーキ




みたいな、食べ物に頼るパターンなどなど、




様々だと思うのですが、




ひとつオススメなのが、

 


良いプレーの映像を観ることルンルン






これ、すでにやっている方も多いですよねラブ





チームでモチベーションビデオを作っているところもあると思いますが、




自分の良いプレー、




もしくは、自分が気に入っている選手のプレーなど、




ポイントは、『良いプレー』に絞って観ることキラキラ




これは、脳のメカニズムなのですが、




ただ気分的に上がるだけではなく、




目で何か動作を見た時、




自分の体は動いていなくても、




脳は体を動かしている時と同じように動くそうです。




なので、脳は映像で観ているプレーをしている時と、同じように活動するということなんですねびっくり




実際、頭の中でイメージできるほど何度も観ているプレーって、




練習や試合でいきなりできてしまうことってないですが?



逆に、頭でイメージができないプレーはなかなかカタチにできなかったりアセアセ




こんな感じで、




練習や試合前に、




良いプレーの映像を見て、




モチベーションだけでなく、




パフォーマンスも上げてしまうという作戦ですね!




よろしければやってみてくださいグラサン