お弁当、2日分。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

5月13日のお弁当

・ししゃも(雄)なので、卵が入ってなかった。。。

・人参のチヂミ

・ピーマンの炒め煮

・さつま芋のレモン煮

 

5月15日のお弁当

・牛肉のしぐれ煮

・野蕗と油揚げの煮物

・たまご焼き(塩味)

・さつま芋のレモン煮

・胡麻塩 蕪の葉ぬか漬け

 

5月も中旬になりましたが、天気がくるくると変わって体調を崩す人も多い、

来る夏に備えて、ちゃんと食べて体調を整えたいです。

 

以前、会社で古い映画の話題になりました、会社の上司(80代)よると、

昔は映画が最大の娯楽だったそうで、今も当時見たビビアン・リーや高峰三枝子の映画が

印象的だったよう、今と違って映画館も入替制ではなく、出なければ何度でも

同じ映画を見られたから、見た映画の内容は鮮明に覚えているそうです。

確か、私の子供の頃もまだ入替制ではなかったし2本立て上映もありましたねぇ、

ナツカシイ。。。

 

私の子供の頃に見て記憶に残っている映画は次の二本です。

小学校高学年か中学生頃だったと思いますが、どちらともTVで見た映画です。

 

 

恋人同士役のイングリット・バーグマンとイブ・モンタン、

イングリット・バーグマンに焦がれる若いアンソニー・パーキンス。

子供でも内容がよく理解できて、切なくなるような映画でした。

 

 

子供の頃、満月の夜に狼になるオオカミ男やドラキュラ映画を夏の夜には、よくテレビで

やっていたように記憶しています。

ピーター・カッシングが本物の吸血鬼じゃないかと思えるほど凄かった!

 

映画の俳優の名前はすぐに覚えられたのに、なんで勉強は出来なかったんだろう。( ´艸`)

 

 

独裁者 [DVD] 独裁者 [DVD]
5,076円
Amazon

チャップリンの映画はどれも好きですが、

この独裁者の最後の演説のシーンはいつ観ても感動します。

 

 

では、またね。テレ 特写もCGもない昔の映画が観たくなりました!