今日の朝ごはん。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

5月11日の朝ごはん

・筍の土佐煮

・絹さやと卵とじ

・味噌汁

・チューブ入り辛子明太子 焼き海苔

・煎茶

 

お久ぶりです、私は元気にしております。

今日は汗ばむ程の天気、今日は休みだったので洗濯をしたり

冬物をクリーニングに出してすっきりしました。

今月は色々と片付けをしようと計画しています、来る梅雨をスッキリと過ごすために。

 

筍の土佐煮。

頂き物の筍、沢山あったので冷凍しておいたものをかつお節で煮ました。

採りたてをその場で茹でてあるので、肌理が細かくて柔らかで美味しい!

今年はイノシシに沢山食べられていて収穫が少なかったそうです。

 

絹さやの卵とじ。

絹さや、これも頂き物。ハリがあって肉厚の絹さやでした。

バターを溶かして絹さやを炒め、塩とマヨネーズ入りの溶き卵でとじました。

仕上げに黒胡椒を挽き、食べる時にウスターソースを少々かけて食べたら美味しかった!

 

ご飯はいつもタイマーをセットして文化鍋で炊いています。

でも、今日はセットを間違えて焦がしそうになって、

ちょっと濃い目のお焦げご飯が出来ました。

 

では、またね。キャー