トースト栗きんとんのせ。 | もうごはん食べた?普段のおかずと生活

もうごはん食べた?普段のおかずと生活

『人は考えたとおりの人間になる』これは昔もらった
テレカに印刷されていた言葉です。
自分の考えたとおりの人間になれるように
年を取るごとに内面を充実させたいと願う今日この頃。

3月2日の朝ごはん

・トースト 栗きんとん

・コールスロー(キャベツ 人参 コーン)

・苺 練乳

・コーヒー

 

アップしてなかった朝ごはん。

確かこの日は雨の一日、食べてしまいたい栗きんとんをトーストにのせて餡パン風。

この栗きんとんは昨年秋に作って冷凍しておいた栗の甘露煮と安納芋で作りました。

茹でた安納芋を裏ごしして栗のシロップで甘味を付けて栗を加えて作りました。

 

 

トースト栗きんとんのせ。

きんとんを安納芋で作ると色味がきれいなのでクチナシの実で色付けしなくても

良いので気軽に作れます。画像ではどんより見えますが黄色できれいなんですよ。

ちょっと手間ですが、茹でた芋は裏ごしすると滑らかに美味しく出来ます。

それにしても、季節は春めいているのに栗きんとんって秋っぽい。( ´艸`)

 

 

コールスロー。

野菜は火を通した方が好きですが、たまに生野菜をワシワシと食べたくなって

千切りのキャベツと人参・コーンでコールスローを作りました。

トーストにのせて食べても美味。

 

今日は啓蟄、土の中から虫たちが這い出てくる日です、なんか怖い。。。

今月末には桜も咲いて益々春めいてきますね。

 

では、またね。桜