ちょっと言いにくいはなし | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

ちょっとブログご無沙汰だし、ちょっと眠れないので最近思ったことでも書こうかな。

 

運動療育ともダンスとも関係ないはなし。

 

年齢のせいか?食生活が肉中心だからか?

体臭を気にする事が増えた。

 

理由は様々だから「これ!」と言って理由は定かじゃないけど、緊張したりすると変な汗かくし、胃腸の調子悪いとか、歯の定期健診前とか、加齢とか様々な事で匂いというものが気になるお年頃。

 

 

 

 

匂いに敏感な職場の人や、仕事で関わる匂いに過敏なお子様から時々「臭いよ。」

「臭うよ」と言われる事がある。

 

あまりいい話ではないし、こんなこと書きたくもないけど、

日々意識していくことはとても大事だなと思ったので書きました。

 

自分への戒めにもなるしね、、、

 

あと、それを正直に言って伝えてくれる人にも感謝。

 

臭くても言ってくれないのはその人の為にならないもんね。

匂いだけではなく「鼻毛出てるよ」とか「食べかすが口の周りについてるよ」とか

 

言いにくいけど、自分だったら言って欲しいかな。

直せるものは直したいからね。

 

日常でいろんな場面にでくわすけれど、全ては日頃の行いや付き合い方、コミュニケーションが非常に大事なのかもしれない。