2回目の成人式 | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

今年で40歳。

2回目の成人式と題して、数年前から大規模な同窓会が地元・別府で開催されている。

今年、僕が卒業した代の2回目の成人式。

たまたま偶然、4年ぶりの帰省中にそれが実現した。

別府市内の全中学校合同の巨大同窓会。
{C9A31D6D-1E37-469E-BB29-E1DF3C2ED6B5:01}

{39A787D6-B5BF-4A30-A3BE-17B9CC27C184:01}

{3E60E38A-A029-4B1E-915F-3C30B55CB75D:01}


{424ACC9B-B472-4170-900A-B70C38464D00:01}
いやー、凄かった!

卒業して1度も同窓会なんて参加したことなかったし、興味なかったけど、
集まると幼少期、共に過ごした皆が40歳になってて、それはまるでタイムマシンで一気に未来に来たような、そんな世界でした。


面影がそのままで年を重ねてる人もいれば
「あんた誰?」って人もいた。

昔のイケメンさんは今も良い歳の取り方をしてイケメンのままだったり

頭ハゲ上がってる同級生もいた。

昔は男の子だったのに容姿が女性の様に可愛らしくなってる人もいた。

女性のほとんどが結婚してお母さんになってた。



当時の学校の先生も何人か来ていたが、皆白髪で、シワが増えていた。
「人間は老いる生き物」ということを改めて感じた。

40歳まで生きることができず、もう既に亡くなった同級生も。。。


そして自分は意外とヤンキーと仲良かったということもわかった。笑
(僕はド真面目で温厚な少年だったが、どことなく道を逸れて生きる人達と共鳴してる部分が当時からあった様だ)


卒業して約20数年振りに会っても、話が尽きない。そんな素敵な時間を過ごさせていただきました。

この企画を立ち上げた人、マジ凄いと思います!

{1A1C5017-93EA-482E-B4BD-8F8B876AA6E3:01}



来年40歳を迎える地元の卒業生は楽しみだね。