権利 | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

夜のバイト先の話。



もう10年も勤めてるのに、今まで有給を1度も使った事がなくて、昨年末のべガス旅行で有給を初めて申請したら1ケ月に5休しか与えられないって言われた。

なので、しぶしぶ5休だけ消化したんだけど、あと、もう5休残ってるんだよね。


震災後の影響で、労働時間も削られ、正直厳しい給料。
なので、有給を消化しちゃおうと思って、昨夜「申請書ください」って言ったら、

「がめついね~。むやみやたらに有給使うと、評価さがるよ」

って、言われた!!


いいじゃん!権利なんだし~。みたいな。



とにかく、今は労働時間削られて生活も厳しいし、自分の評価なんて気にしてられない。
上司は、「俺でさえ有給とれないのに、、、」とボヤいてたけど、それは正社員だし、幹部クラスにまで昇格すると、そりゃ忙しくて取りにくくなるのは当たり前。


そんな僕は、がめつい人間なのでしょうか?


それでも僕は、僕の権利を貫いて、自分の信じるようにやっていきたいと思います。