2010年を振り返って(総決算日記) | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

とうとう大晦日。


早いものです。


今日で仕事納めかと思いきや!!昼のバイトがあるのをすっかり忘れてまして、

結局年中無休のレイニーです。



でも、いいんです。『貧乏暇無し』って言うしね。
もう、何年も、こんな生活してるので慣れっこです。


正月ゴロゴロしてても、つまんないしね。
。。。と言って、自分を励ましてみる。笑




今年も色んな事があったな~。


毎年、年の初めに目標を立てることが、ここ数年前からの恒例となってるんだけど、
100%とはいかなくても、毎年目標を達成できてるのが嬉しい。



年初めの日記には、目標を立てるものの、その内容はいつも自分の中だけに閉まっておいて、公表しないようにしている。


でも、今年も終わるし、もう言ってもいいかな。



★アシュタンガ・ヨガ
$嫌われレイニーの一生


今年の2月からは、「アシュタンガ・ヨガ」というものに出会い、約3ヶ月間できるだけ通いました。

アシュタンガヨガは、ヨガの中でもかなりハードで、とても初心者には悲鳴ものでしたが、先生のスピリチュアルな話も面白くて、頑張って通いました。


そう、「今年の目標は柔軟性を高める」というのが僕の中でありました。
昔、ダンスやってた頃よりも、体のいろんな部分を知って軟らかい体に向かっていけたのではないでしょうか。




★人生初のスノボ
$嫌われレイニーの一生


この時の事も、よくレポって書いたな~。

「いつか、やろう。いつか、やりたい」じゃ、いつまで経っても経験できずに終わってしまいます。

そんな時に、「友人からスノボ行かない?」とお誘いをいただき、泊まりがけのレッスンを受けてきました。


その数週間後も自ら率先してスノボへ行き、結果滑れるようになったのと、課題でもあった体重移動が出来る様になった。

まさか30代半ばで初挑戦するとは思ってなかったけど、とってもいい経験になった。
また、来年になったら行きたいな。




★ステージに立つ!!
$嫌われレイニーの一生


最初は趣味程度でやり初めたポールダンス。
でも、真剣にとり組むたびに、「いつかはステージで踊ってみたい」と思う様になり、

遂に今年の11月に憧れのウエアハウスで踊る事ができました。
ミュージシャンで例えると武道館ライブみたいな感じかな?笑
(僕にとってはね。)


このステージに向けて、約半年間という巨大プロジェクトに参加できた事を誇りに思えるし、素敵なダンサーさんと協力・切磋琢磨し合えた貴重な体験ができました。

また、いつか、何らかのカタチで、ゾンビチームと踊りたいなぁ。。。


この「ステージに立つ」という目標が、今年の要だったと思います。
僕の生活全てを注いで挑みました。





★人生初アメリカ
$嫌われレイニーの一生


昨年のIBIZA同様、「海外に行く」というだけで、僕にとっては人生に数回あるか・ないかのBIGイベント。

でも、「お金と時間は作るもの」だと、改めて考えさせられ、行動に移しました。

行動力も、もちろん大事だけど、
何より大事なのは、そのチャンスを与えてくれた貴重な人。

「きっかけ」がないと、何も始まらないからね。
とてもいいチャンス・機会を与えてくれたキャサリンに心から『ありがとう』を伝えたいです。



ま、こんな感じで、目標に添ってやって来た事の実現から、思いもよらなかった予定外の行動まで、いろいろあった1年でした。



いつも言ってるのですが、今の僕は20代の頃より充実した日々を過ごせています。
「明日、死んでもいい」っていうくらい。

ま、死なないけどね。


今日、職場の女の子が「年越すったって、ただ年号が変わるだけで、何も変わらない。ただ昨日が今日になるだけだよ」とつボヤいていたので


『何も変わらないのは自分が変わらないからだよ』とボソッと言い返してしまいました。


ちょっとキツかったかな・・・と思いつつも心の中で「いい事言うな、自分♪」と思ったのは、ここだけの話。



ま、こんな感じですが、この1年も沢山の方と出会い、沢山の方に支えられた1年でした。




金八先生も言ってましたが「1人と1人が支え合って人!!

来年も変わらず、人との関わりを大事に生きていきたいと思います。






最後に、ありきたりの挨拶で申し訳ありませんが、

皆さん、良いお年を~!!☆