変な会社(生まれて初めての有給休暇編) | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

実は、来月のポール発表会が終わった後に、ひとつ大きなアクションを起そうと思っていて、職場に有給休暇申請をしました。

なんと、今の職場に10年勤めて、有給休暇を取るのは初めて。

昔はギクシャクした職場で、会社としての体制が整ってなかったのと、
今までバイトが有給を取ったという例が極めて少なかったので、申請できるのか、どうなのか、不安だったってのもある。

でも、いろいろ調べてみると、有給って、会社側の言い分関係なく、誰でも取りたい時に取れるそうです。


そんな事も知らずに10年・・・トホホ


過去に有給を消化せずに、消滅した分はかなりあるだろうけど、それでも、ある程度は取れるはず。

そう思って、思い切って1週間の有給申請をしてみたところ、1ヶ月に5日までしか取れないだと。


休暇は1週間取るのは確定してるのに、その内有給は5日しか使えないなんてのも、変な話だよね。


労働基準局に訴えれば、何とかなるのかもしれないけど、もうそんな事するのも面倒くさい会社&上司です。


無事発表会終える事ができたら、仕事面でも環境を変えて行かなきゃな。