反省 | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

僕は、主にブログを書くときにmixiを利用しているのですが、ここ最近、自分の身の周りで起きた事、思った事を赤裸々に書いてる事が多い。

それを読んで面白いと思ってくれたり、時には批判があったりして、いろいろなコメントを頂けるのは嬉しいのですが、マイミクが増えてきたせいもあってか、日記を通して、うかつに軽率な日記は書いちゃいけないのかな?って感じる今日この頃です。


日記に対して「こういう表現は書かない方がいいよ」とか、「それを読んで不快になる人もいるよ」なんて意見もしばしば投げかけられる様になりました。

表現や言葉の選択、行動って、その人の本質の表れだから、最近の僕自身の言動や考え方に原因があるとは思うんだけど、「難しいな」って改めて思う。


昔から表現や言い回しが下手クソで、よく人を気づかぬうちに(無意識に)不快な想いにさせたり、失礼な事を言ってたりする事が多かったんだけど、ここ最近、特にそれが目立つ様な気がする。



もっと、自分の行動、言動について、考え直さなければいけない時期なのかもしれない。