今さら | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

今日は、いい歳ぶっこいて、こんなものを、やっとgetしました。

$雨男のつぶやき

前回もブログで書いて、
ほんとに、今更なんですが、やはり将来の不安を考えると、加入しといた方がいいかと思いまして。

年金は、60歳までに25年以上の納付がないと、貰えないのですが、自分34歳、ギリギリです。

でも、まだ間に合うなら加入しといた方がいいかなと思い、今日は区役所と年金事務所に駆け込んできました。


今の若い世代(1977年生まれ以降)なら、自動的に年金加入されるらしいんだけど、俺の世代までは、自分で加入しないといけないから、これも運命なのかな・・・なんて思いながら悩んだあげく、やっとの加入です。

でも、この事を、昔一緒に仕事してた先輩に(会う機会があったので)、話したら、『年金なんて、貰えるかわかんねぇよ』とのこと。


うちの親も、その周りの人間も、同じ事言ってて、それを聞いて育った俺は、その言葉を鵜呑みにして育ったわけだけど、
「それでも加入しないよりはマシ」って自分で判断したんだよね。


いろんな意見に耳を傾けるのは勿論大事だし、自分の間違いに気がつく時もあるけれど、結局決めるのは自分だからね。

てな訳で、これから、またまた出費が重みますが、頑張って払っていこうと思います。