年金 | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

先日、職場の上司がふと、こんなことを言ってた。

「今のうちの20~30代のバイトたち、ほとんどが数十年後、ホームレスになってるかもな」と。

それは、年金を納めてない人が多いからだ。
自慢じゃないけれど、自分も34歳だというのに、その部類に属している。

若い頃から、周りの大人たちも
「君らが60歳になる頃には、いまの国の状勢じゃ、きっと年金貰えないだろうなぁ」
と、皆が口を揃えて言ってた。

その言葉を鵜呑みにして、今は個人的に生命保険の積み立てに加入してるんだけど、やはり何が起きるか分からない世の中。

保険会社だって、将来どうなるかわからない。

そう思うと、今の信頼度の低い日本であっても、やはり国民年金は払っておく方が利口であり、国民の義務でもあるから、『そうした方がよいのかな・・・』なんて、今更ながら思うのである。


国民年金は、60歳までに最低25年間の納税がないと、給付されない。

自分、今34歳。

今から60歳までかかさず納税すれば、まだ貰える訳だ。

今ならまだ間に合うなら、行動に移すべきなのかもしれない。