お久しぶりになってしまいましたアセアセ

あっという間に住み始めて2年弱。

高気密高断熱でない木造のローコスト住宅ですが、実際どうだったかというと・・・

 

十分快適!!爆  笑

 

ほとんど雪が降らず、真冬の特に寒い日の朝でギリマイナスになる程度の気候であれば、高気密高断熱はオーバースペックだと思いました。

第三者検査を入れた上で最低限必要な気密対策がきちんと取られていれば十分快適であり、別のところにお金を使った方が満足度が高いと思います。

 

 

 

 

 

リビングと和室続き間の12畳用にダイキンの14畳用の物を設置しましたが(木造だともう少し狭い部屋向けになるため)、この1台でDKも合わせた23.5畳が賄えています。

DK用に同じエアコンを設置してありますが、全く稼働の機会なし魂が抜ける高かったのに...

 

和室単独用にもエアコンを設置しましたが、そちらは夏場の猫の留守番用に稼働させています。

専ら、和室のエアコンの風が全く行かない北に面したダイニングで涼んでいるようですが、消す訳にもいかないので仕方なしニヤリ

 

リビング&和室とDKを扉で仕切れるようにしていて、リビングと和室の掃き出し窓のガラスを断熱タイプ(太陽光の熱を通すタイプ)にしたため、冬も外気温が10度あれば、晴れた昼間のリビングは仕切りの扉を閉めていればエアコン無しでもひざ掛けだけで充分暖かく過ごせます。

 

 

あと、必要かどうか意見が分かれる「浴室の窓」ですが、我が家は朝にお風呂に入ることがあり、浴室が東側に面しているため、朝日が差し込む中気持ち良く入浴できるので窓ありにして大満足ですキラキラ

夜しか入らないなら必要ないと思います。

24時間換気を回しているので窓を開ける機会は無いですし、日が差し込むことによるカビ予防の効果は...どうなんでしょうね?

型ガラスなのでそんなに強く差し込んでいる訳では無いですし、効果の程は分からないですアセアセ

とりあえず、毎日ブラシで擦っているので今までカビらしいカビは生えていません。(エプロンを外してまで掃除していないので、そちらは開けてはいけない魔境となっているかも真顔)

真冬以外は夜にお湯を張っても朝でも追い炊き不要なくらい温かいままで、浴槽を断熱性能が高いものにした費用対効果はしっかりあったようです。

 

不満と言ったら、雨がしっかり降っていないと音が聞こえず分からない事ですかねニヤリ

以前は古い家だったので降り出したら割とすぐに分かったんですが、今の家は高気密でなくても防音がしっかりしてますニヤリ

 

つまり大満足なマイホームになりました!飛び出すハート