やっぱり無理だった。 | 日常。

日常。

日常生活の日記です。

飲み会、やっぱり苦手です。

 

 

 

今年度最後の飲み会でしたが、全然楽しくなかったです。

 

もう、日中から行きたくなくて。

 

毎日のように気分が変わります。

 

 

 

でもひとつわかったことがあって。

 

今年一緒の島で働いた人たちですが、人として尊敬しているというより、職業人として尊敬しているんだということ。

 

だから、飲み会に行っても全然楽しくないのですね。

 

 

 

そもそも、私がオフの付き合いを望んでいないということもあるのでしょうけれど。

 

高校、大学、最初の就職先、前の就職先と、毎回、人間関係を清算し、続いているものはゼロです。

 

いやまあ、飲み会も仕事の範疇・・・と思い切れていないのでしょう。でも愛想笑いも疲れました。楽しいふりをするのは疲れました。

 

 

 

私自身にも人間的魅力がないのですね。それはもう、十二分に承知をしているから、職業人としてはどうにか、自己肯定したいなという。

 

でもこうなってくるともう、いっそ自分の人生も清算したいですね。こんな状態で、あと何年生きるんだろう。

 

 

 

まあ、今の職業に向いていないんだろうなという思いはあります。

 

でも他人にどう思われようと、自分は自分だし、もうどうこうできるようなものではないので、うまくやっていくしかありませんね。

 

 

 

ついこの間までは感謝やさみしさでいっぱいだったけれど、今はちょっと離れたいっていう微妙な感じ。気持ちの揺れ動きが大きいです。

 

 

 

また、次回。