有給を申請したので、明日が年度最後の出勤日です。
少しずつ?来年度に向けて気持ちが戻りつつあります。
もう、たぶん、二度と会わない人たち。悲しい気持ちもありつつ、ね。
任天堂ストアでセールが終わっては始まり・・・の繰り返しですね。
チョコボの不思議なダンジョン、バランワンダーワールド、アライアンスアライブを買いました。
チョコダン、以前からやってみたかったんですよね。あんまりいいレビューのないSwitch版リメイクですが、まあ・・・。チョコボ、かわいいし。
もとはDS版だそう。だったら、世代だし、楽しめるはず。いつか、DSの魔法の絵本シリーズもやりたいな。
バランワンダーワールドはトレイラーの音楽がよかったから。あんまりこういう系をプレイしたことがないし。少なくとも「理不尽」ではなさそうだから、いいかな?
レビューはかなり悪いけれど、ジャンプできない、前のエリアにコスチュームを取りに行かないといけないとかそんなレベルなので、まあ。ミニゲームはひどそうですけど・・・。コンプリートを目指さなければ、それなりに楽しめると期待して。
アライアンスアライブは、スマホ版を買うつもりだったけど、非対応機種になってしまって、買えない&遊べなくなってしまったので。
そのうちプレイするつもり。まだブレイブリーすら積んでるけどね。
ソフトは買っても、なかなかプレイする気力がなくて。どうぶつの森も、モンハンストーリー2も途中なんですけどね。
今日は3週間ぶりにタクティクスオウガリボーンをプレイ。
ストーリーを2つ進めました。海賊とバトル。
コカトリスを調教して仲間に、リザードマンも仲間にできました。
モンスターがいると少なくとも1体は仲間にしたくなるから、どうしても時間がかかりますね。2回バトルしただけで、2時間以上やっていた気がする・・・。
6人編成のFFTAですら、1バトル15~20分していたのだから、10人編成の本作はそれくらい時間がかかって当然か。
序盤のうちに、味方が戦闘不能になることを受け入れました。笑
するととても気が楽です。
回復しかできないプレザンスのおじさんは、今後も専科でやっていくのかなぁ。役割が明確だし、わりと好きなのでかまわないけれど。
ホラーナイトとくのいちがお気に入り。
状態異常ばらまきと、機動力高いのはちょっと楽しい。
でも今回は種族・職業被りなしでやっています。
主人公くんのジョブはずっと初期のままです。特に不都合もないし。
最初の方はアーチャー系が好きだったけど、防具の合成でムーブ+1できるようになってからは、もっぱらタンク物理が安心。
重たすぎる作品だから2周目はもう当分やらないと思うけど、そのときは、アーチャーも魔法職もみんな転職させて、ウォリアー&ナイト軍団で遊ぶかも。忍者&くノ一が解放されたら、順番に再転職させたりしてみたい。
機動力があって、魔法(忍術)も使えて、状態異常もまけるのがいいよね。
まだこれから職が追加されてくるから、どうなるかわからないけど。
いつクリアできるかわかりませんが、こつこつ遊んでいきたいですね。
それではまた次回。