年度最後。 | 日常。

日常。

日常生活の日記です。

有給を申請したので、明日が年度最後の出勤日です。

 

少しずつ?来年度に向けて気持ちが戻りつつあります。

 

 

 

もう、たぶん、二度と会わない人たち。悲しい気持ちもありつつ、ね。

 

 

 

任天堂ストアでセールが終わっては始まり・・・の繰り返しですね。

 

チョコボの不思議なダンジョン、バランワンダーワールド、アライアンスアライブを買いました。

 

 

 

チョコダン、以前からやってみたかったんですよね。あんまりいいレビューのないSwitch版リメイクですが、まあ・・・。チョコボ、かわいいし。

 

もとはDS版だそう。だったら、世代だし、楽しめるはず。いつか、DSの魔法の絵本シリーズもやりたいな。

 

 

 

バランワンダーワールドはトレイラーの音楽がよかったから。あんまりこういう系をプレイしたことがないし。少なくとも「理不尽」ではなさそうだから、いいかな?

 

レビューはかなり悪いけれど、ジャンプできない、前のエリアにコスチュームを取りに行かないといけないとかそんなレベルなので、まあ。ミニゲームはひどそうですけど・・・。コンプリートを目指さなければ、それなりに楽しめると期待して。

 

 

 

アライアンスアライブは、スマホ版を買うつもりだったけど、非対応機種になってしまって、買えない&遊べなくなってしまったので。

 

そのうちプレイするつもり。まだブレイブリーすら積んでるけどね。

 

 

 


 

ソフトは買っても、なかなかプレイする気力がなくて。どうぶつの森も、モンハンストーリー2も途中なんですけどね。

 

今日は3週間ぶりにタクティクスオウガリボーンをプレイ。

 

 

 

ストーリーを2つ進めました。海賊とバトル。

 

コカトリスを調教して仲間に、リザードマンも仲間にできました。

 

 

 

モンスターがいると少なくとも1体は仲間にしたくなるから、どうしても時間がかかりますね。2回バトルしただけで、2時間以上やっていた気がする・・・。

 

6人編成のFFTAですら、1バトル15~20分していたのだから、10人編成の本作はそれくらい時間がかかって当然か。

 

 

 

序盤のうちに、味方が戦闘不能になることを受け入れました。笑

 

するととても気が楽です。

 

回復しかできないプレザンスのおじさんは、今後も専科でやっていくのかなぁ。役割が明確だし、わりと好きなのでかまわないけれど。

 

 

 

ホラーナイトとくのいちがお気に入り。

 

状態異常ばらまきと、機動力高いのはちょっと楽しい。

 

でも今回は種族・職業被りなしでやっています。

 

 

 

主人公くんのジョブはずっと初期のままです。特に不都合もないし。

 

最初の方はアーチャー系が好きだったけど、防具の合成でムーブ+1できるようになってからは、もっぱらタンク物理が安心。

 

重たすぎる作品だから2周目はもう当分やらないと思うけど、そのときは、アーチャーも魔法職もみんな転職させて、ウォリアー&ナイト軍団で遊ぶかも。忍者&くノ一が解放されたら、順番に再転職させたりしてみたい。

 

機動力があって、魔法(忍術)も使えて、状態異常もまけるのがいいよね。

 

 

 

まだこれから職が追加されてくるから、どうなるかわからないけど。

 

いつクリアできるかわかりませんが、こつこつ遊んでいきたいですね。

 

 

 

それではまた次回。