日常。 | 日常。

日常。

日常生活の日記です。

今日は祝日でお休みでした。

 

家族は仕事だったので、家にひとり。久しぶりの感覚でした。

 

 

 

でも、昨日から身体がだるくて、ほとんど寝て過ごしました。もったいなかったなー。でも体調不良だからしかたない。

 

 

 

職場でもらった花束のうち、トルコキキョウが終わりかけだったので、花を落として挿し木しました。根がつけばラッキー。ドライフラワーのほうはどうだろう。

 

卒業式はこらえきれずめそめそと泣いてしまいました。半分はさみしさ、半分は後悔の涙です。

 

 

 

たくさん写真は撮ったけど、現物も残しておきたい。挿し木、成功するといいな。

 

ほかにも、交配したペチュニアとか、キクとかも先週挿し木しました。株の更新が遅れてしまったから、いつ開花するかな・・・。

 

 

 

 

 

気持ちがかなり沈み、買い物熱だけが高まって、欲しかった植物をネットでぽちぽち。

 

戸建てならシンボルツリーにしたであろうレウコフィラムを手放して、新しく矮性のブッドレアを購入、今日届きました。

 

バタフライキャンディとかいうシリーズの、リラ スイートハートという品種。濃くはない藤色系のようです。

 

 

 

PWのパグスターと迷ったけれど、数少ない栽培情報を探った結果、より分枝に優れていそうな本品種に決めました。

 

花色は以前に背丈以上になる品種でしたが、ピンクとホワイトを育てたことがあったのと、藤色系の花が少ないことが決め手です。他の花色もきれいに見える・・・。

 

ブッドレアを売っているお店が少なくて、なかなか実物を見て、というのは厳しいですね。夏の暑さで、藤色だけど白くなるような気がしていますが、どうでしょうか・・・。

 

 

 

他には、タキイ交配のトルコキキョウを3品種ポチりました。

 

実生でつないでいる矮性のトルコキキョウがあるので、今回の花束をもらったことで、自分の中でユーストマ熱が再燃しました。

 

矮性八重をつくりたいんですよね~。

 

 

 

バラのリベルラ新苗もポチりました。

 

いずれ、挿し木して自根苗にするつもりです。

 

 

 

トゥルーブルームの新品種(とはいっても、海外では数年前に展開済みだけど)、シンシアリティも予約購入しました。パッションにするか迷いましたが、以前、どこかの道の駅で見たバラに似ていたのが決め手です。あんまり、ミニバラで出回っていない花色ですしね。

 

 

 

気分の落ち込みを欲望でカバー。あとで後悔するやつ。でもこれで、他に欲しいと思う植物もなく。リベルラはリベンジしたかったですしね。トルコキキョウもそう。

 

トゥルーブルームは、レッドキャプテンという赤バラが優秀すぎて、そのシリーズだと言うことでつい。

 

 

 

 

まあ、そんなこの頃です。

 

筆者が尊敬していた担任の先生が、来年度は別の学校へ。もう1年一緒に仕事ができるかと思っていました。結局、正規以外は駒だし、たとえ正規でも、組織を回すための駒なのです。

 

授業、もっと見に行けばよかったな。1回しか見に行きませんでした。悔やまれます。

 

 

 

明日、とくにやることもないけれど、ちゃんと朝から出勤します。今年度の授業を、もう一度作り直す、というのをするために。作り直したところで、もう教室の前に立つというのが、少なくとも来年度はないのだけれど。

 

今年度をもって、たくさんのお世話になった、尊敬する先生方が去られます。いわゆる、古い教師たちですが、その技術を継承しながら次へとつなげていきたいものですね。

 

 

 

なんて、ただ単に筆者が寂しいだけです。たった1年しか一緒じゃなかったのに。変化が怖いだけなのかも。誰だってそうか。

 

 

 

 

それではまた次回。今週、木金をなんとか乗り越えましょう。