日常。 | 日常。

日常。

日常生活の日記です。

新しい1年が始まりましたね。

 

何かと落ち着かないお正月ですが、私はとりあえず、心を落ち着かせて過ごしたいと思っています。

 

 

 

 

年末年始のお休みもあともう少しなのですが、結局、退廃的に過ごしています。

 

スマートフォンゲームに・・・。

 

 

 

スターレイルとリバースをちまちま遊ぼうと思っていたのですが、そうはいかず。どちらもそれなりに時間が溶けていきます。

 

とくにスターレイルは、幕間クエストやそれに付随するサブクエストをしていたら、あれよあれよと時間が消えていきました。

 

 

 

WEBイベントもやったのですが、それによると、筆者は今年141時間も費やしたのだそうです。日数にすると、約7日でしょうか。

 

そのうちの半分はきっと、ゴールデンウィークのときだろうなぁと思います。笑

 

ヤリーロⅥも仙舟「羅浮」も思い出深いシーンがありました。音楽もよかったです。

 

 

 

そんな思い入れもあるのですが、この年末年始で、正直なところ、今後も継続してプレイはできそうにないなと改めて実感したのでした。

 

筆者としては、それこそ有線のイヤホンをつないで没入してプレイするという、ある意味で腰を据えないといけないスマホゲームなのですが、運営型という仕様上、これが何年も続くことには耐えられそうにありません。

 

日々の日課や、育成素材、ガチャのことを考えるのもしんどいですしね。ついに星穹列車から降りるときがきたのかもしれない・・・・・・笑

 

 

 

 

 

一方のリバース1999は、まだプレイして1ヶ月ということもありますが、わりとモチベは高いままです。こちらはバトルが面白くて、同じスペルを重ねることで能力が変化したりもするので、かなり奥深いです。

 

たぶん、スターレイルやほかのRPGみたいに固定の能力スキルだったら続いていないと思います。任意に重ねて強化したり・・・という部分がとても魅力的です。

 

日課も軽くて、スタミナもすぐに尽きるのがいいところ。笑

 

人によって好き嫌いのありそうな作品ですが、平日でもプレイしようかな?と思えるくらいの手軽さと雰囲気が気に入りました。

 

 

 

 

とまあ、年始早々、別れから始まりそうな2024年です。

ゲームのキャラだけでなく、しっかりと自分も育てていきたいものです。

 

 

それではまた次回。