スモウとキチュー | その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

ベアさんに伴走する母の記録

本日は親子の残念な耳のお話昇天




4月に入って、みいつけた!を見たベアさん🐻がこう言いましたにっこり


https://www.nhk.jp/p/miitsuketa/ts/P81683LLKY/



🐻「スイちゃん、新しくなってたよ。スモウだった❗️」


🐻‍❄️「す、相撲?コッシー達とお相撲さんの格好をしてたの?驚き


🐻「違うよ。スモウ❗️」


そう言って手のひらを床と水平にして


自分の胸くらいの位置におく。


🐻‍❄️「す、、s、、smallね爆笑


🐻「small は small だよ❗️」


いや、そうなんだけど昇天


わが子🐻の英語がたまに聞き取れません昇天




一方でベアさん🐻


🐻「キチューってどういう意味?」


🐻‍❄️「きちゅう、、?


(新手のポケモンかな真顔


今すぐにママが思いつくキチュウは、期中と書くのだけど(書いて見せる)たぶん知りたいキチュウとは違うよね昇天


キシュウではなくて?


キシュウだと梅の産地とか、思いもよらない方法で攻撃を仕掛ける、という意味があるよにっこり


(日本の歴史マンガに載ってたのかもにっこり)」


🐻「『キチュー、用意しておくね』って言い方してた』


🐻‍❄️「至急(書いて見せる)かな?用意しておくね、というより、用意しておきます、みたいな丁寧な言葉が続くのが一般的だけどにっこり


(普段のテレビや本の内容的に出てくるかな、、?凝視


誰が言ってたの?」


🐻「ソラちゃんのママ👩」


https://www.toei-anim.co.jp/tv/hirogaru-sky_precure/



🐻‍❄️「ソラちゃん凝視 ソラちゃん凝視


(しばし考える)


(ソラちゃんのママの登場シーンは少ないため


母🐻‍❄️も大方内容を覚えている)


それ、、シチューじゃない、、?爆笑




↑わが家のシチューはこれニコニコ飛び出すハート



🐻「そう❗️シチュー爆笑





🐻🐻‍❄️🤖  🐻🐻‍❄️🤖 🐻🐻‍❄️🤖


幼稚園に上がる前から


ほぼ毎日、取り組んできたプリント




国語を克服できてきたなぁ、と思っていたら


算数がいきなり難しくなりましてネガティブ


母🐻‍❄️が小学生の頃に


四谷大塚のテキストで見たような問題が載っているではないか魂が抜ける


しかも割とスモールステップなしに


どん❗️と応用な感じで。


大人でもメモを書き込んで整理しながら解きたくなる問題魂が抜ける


しかもですね。


プリントの内容は通室のレッスンとは


全く連動していないんですよね無気力無気力無気力


(幼稚園コースの時はまだ、通室レッスンもプリントも同じような内容でした)


わが家は本人のお勉強スイッチが入っていないので


通室レッスンの内容に特に不満はないのですが


家庭で取り組んでください、とされている


(任意という名の元の強制)


プリントとかなり違いがあるので


親🤖🐻‍❄️は動揺を隠せません無気力


一先ず、登校前のメンタルケア的な意味でも


親の解説ありきな難しい問題は週末に回すことにしました{emoji:622_char4.png.真顔}