ヨコハマトリエンナーレ2017 Ⅱ @赤レンガ倉庫&開港記念会館 | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

横浜赤レンガ倉庫1号館へ移動。
しばし、お茶してからスタート。


Christian JANKOWSKI
重量挙げの選手が彫刻を持ち上げようとする映像、
面白くてしばらく見ちゃった。


照沼敦朗
いくつかあるこういう感じの作品ね。


青山悟
白黒写真のような女性政治家は刺繍。
My Own History的な。 
ヒトラー、チェルノブイリ、冷戦、バラク・オバマ等の

一線上のワード群に急に、

Radiohead OK Computer 文字に、一瞬、へ?っとなる。


Dong YUAN
これが全部1個1個大小のキャンパスに描かれた絵!
区画整理で解体されてしまう作家の祖母の家がモチーフだそうで。
すごい。
額の1枚1枚の写真も絵。

Ragnar KJARTANSSON
違う場所でそれぞれの楽器で同じ曲を同時に奏でてる映像。
風呂入ったまま演奏してる男の人、
のぼせないのかと心配になる。
ヨーロッパぽいけど、部屋の感じが独得でどこだろう・・・
と思ってたら、アイスランド、。

 

Don’t Follow the Wind
出ました、Chim↑Pom
「Don’t Follow the Wind」展は去年か?見に行ったので、
同じような?と思っていたら、このおもしろ光景・・・。
「20分待ちです」と言われる。むむむ?
福島の帰還困難区域での360度映像VRの作品だそうで。
待ってみる。
そして、このVRのヘルメットはそれぞれ福島の3世代の住民
(じじばば、父母、お子)が作ったらしく、いい感じ(笑)
これは、じじと見た。Yちゃんはこの後、
偶然希望どうり(実際は選べないけど)のこれに。

この作品のベースは何年か前に、彼らと他数組の作家さんが
封鎖解除されないと見れないとう作品を帰還困難地区に設置したということなんだけど。 やはりされがVRで見れるというわけではないよね。

 

横浜開港記念会館に移動。
地下空間に、ゴジラの目↓(柳幸典)
憲法第9条の内容
各所に設置された鏡に反射してる光に向かって歩く。
鏡上の文字は今までに行われた核実験の場所や時間のリスト。
思いのほか膨大な数に驚く。

黄金町やBANK ARTには今回行かず・・・
アート in 横浜はこれにて終了。 
ありあけハーバー買いに赤レンガへ戻ろう~。
見てる時は、後半疲労で流しちゃった感あるけど、
写真で振り返るとなかなか思ったより良かった気がー。