急に、土祭 in 益子(その2) | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

「『真昼の暗がり、少年たちの詩学』midday gloom, poetics of a boy」

写真でちょっと見て一番見たいと思っていた作品。


ちょっと迷ってたどり着いた酒屋さんの裏の古家。


「こちらです、どうぞどうぞ」的な受付の優しいおばちゃんとは、


なんか結びつかないこの佇まい。

 
この場所にいるっていうのが異様な雰囲気で。


すごい好き。


ここ2階で、他にちょうどお客さんがいないくて、一人でしばし眺めていたんだけど。


怖いんですよ。 目覗き込んだ時一瞬ぞっとした。

2階の窓から見える朽ち落ちた蔵?の屋根。


怖いシリーズ。


薄暗くなってきたので迷ったけど、神社の作品へ。


階段上がったら受付のお兄さんがいた。よかったー。


お兄さんもお客さん誰もいない時ちょっと怖いらしいよ。


作品は神社よりさらに上がった丘で、疲れてたからどうしようと思いつつ上がって。


坂に点々とある鏡・・・


「太平神社先人の丘(タイトル不明)」


丘の上には、ばばーーーん。 キラキラ(*´∀`*)ノ。+゜*。


蚊に一気に3,4箇所いかれた。


両手でカメラを向けてじっと撮り続けてた時、刺されてる感触あったけど、


どうしようもなく放置。。。


神社を離れて急いで移動。日が沈むよーー。


受付に座っていたおじいちゃん2人とおばあちゃん1人の3人組がいい感じ。


蚊に刺されたって話してたら、「ムヒ塗ってぎな~」って。



小屋プロジェクト「風景を切り取る小屋」


おじいちゃんが 「落書きできっから、描いてきなー」っと言ってた小屋。


白いところに切り取った景色のタイトルを書けるのだけど、


関係なく、土祭の感想やらもいろいろ書いてあるよ。


この丘の上で親子がずっと遊んでいると思ったら、


帰り際「ありがとうございました~」と聞こえた。ので、作家さんだったんだね?!


また大急ぎで移動。



「雲のゆくえ」


ここで打ち止め~。


沼のほうにある作品に向かって歩いてるとこで時間切れ。


スタッフさんが一人すたすた沼方面から引き上げてきて、


ハンコだけ押してくれた。


激空腹で、夕焼けバーによる。 水餃子を益子焼であろう器で食べて、


うまかったなぁ。


土祭にかけて、流れ星よんで、ひじ神様のネタやってもらうとかいう


しゃれをいつかやってくれないかなぁなどと思いながら帰る。。