GO 世界遺産 in 群馬 (その2;お蚕さん編) | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

富岡製糸場、到着~


バスでもらった見取り図を見ていたら、映像コーナーがあり、


【ポール・ブリューナさんが解説してくれるよ!】 とある。


(富岡製糸場設立のため日本に雇われたのがブリューナさん)


もし。


「 ボンジュール、ポールブリューナデス。


オカーイコサーンワ、 コノ Machineデハコバレテー、


ココデェ、イトヲ、ツムーギマス!」 とかいうペリーばりのやつだったとしたら、


絶対見たい。 (結局、そんなことはなかった(・ω・`))


ここはYちゃんにとって危険ゾーンでもある。


あらゆるイモ虫系が無理なのであーる。


さっそくガイドさんが来て、カイコの一生と


いうパネルを持ち出し。。


Yちゃん「ずっと薄目で行動するよー (´•ω•̥`)」


今見ないで!とかの指示をし凌ぐ。


これ取ると全建物が崩れ落ちるというキーストーン(うそ)。



「最新型自動繰糸機」って、いつを持って最新って言ってるのか。


と思ったら、今でも最新だそうです。


新旧機器の共演。



全員誰かに似ているが思い出せない。


4番目のひとは昔流行ったKANってミュージシャンにしか見えなくなる。


おカイコおじさんの説明から離れてぶらぶらし始める。


去年の大雪で崩れた建物があり、そのままなので今しか見れない、


ある意味貴重と言うので見に行った。


せ、世界遺産がー!! 想像を越える崩れっぷり!


こんなんだったんですね。


警備員に見守られる世界遺産。


西洋人に生き血を飲まれるって、工女さんが集まらなかったらしい。


すげえ話だな。

ちょっと街に出て、お土産屋さんで、


シルク・ド・らやき っていうネーミングにそそられ、


どら焼きを小腹空いて買ってしまう。


ほかに、お蚕さんのマシュマロ。。。


Yちゃんが離れて固まっていたので、ちょっとそそられたけど止めといた。