【阪神】工藤投手の育成を焦る監督。火消しなんてまだまだよ。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




4月9日
甲子園(vsヤクルト2敗)
阪神3vs5ヤクルト
ヤ:000 005 000:5 6 3
神:030 000 000:3 5 1

【敗】工藤1敗
投手:ビーズリー、工藤、及川、岡留




《戦評》

火消しでルーキー・工藤投手は荷が重すぎたな……。。。



まあ、先頭に四球を許した“ビーズリー-梅野”のバッテリーも問題だけど、ノーアウト2,3塁のピンチで工藤投手は夢見過ぎだよ。。。



メディアに看過されたか?

勝ちパターン入りなんてまだまだだし、火消しもまだまだ。

実績のないピッチャーはまず1軍に慣れることが優先で、ランナーがいないまっさらな状況で投げさせてあげるべきだと個人的には思っています。

物事には段階があるんだから、一つひとつ丁寧に。

元々、制球面には難のあるピッチャーだけど今日の2つのパスボールは“送り出された状況が招いたこと”だと思うので、工藤投手は勿論反省しなきゃいけないけど、育成を焦って飛び級を試みた監督も猛省案件だと思います。



広島戦で工藤投手が招いたピンチを及川投手が火消しした、あの継投に酔ったところもあるんじゃない??




じゃあ僕だったら6回表の継投をどうするか(僕の意見を言わないとフェアじゃないからね)。



まず、僕だったらそもそも岡留投手を既に開幕させてる(今日やっと初登板)。

たらればの話に更にたらればを持ってきて申し訳ないんだけどさ(笑)。



今日のような“勝ちパターンを出すにはちょっと早いイニングだけど、タフな場面”で送り出すにはもってこいの格なんですよ、岡留投手は。昨年35試合に投げてホールドもセーブも挙げてるから。

だから、開幕してから『藤川監督の岡留投手への信頼が結構低いんだな……。』っていう驚きがあるんですよねぇ。オープン戦の結果が良くなかったとはいえ、信頼低すぎない??



まあでも現実、岡留投手は今日を迎えるまで登板ゼロだったわけだから、いきなりこんなタフな場面は任せられない。



となれば、、、



石井投手でしょ、ここは。 



7〜9回は“及川、桐敷、岩崎”で済むんだし、勝ちパターンを出しても良かったと思う。



……



先週も3点差を追い付かれ、今日は逆転された。

呪われてんのか、水曜日は。



野手陣も3点取ったといってもタイムリー0だからね。

打ち崩したとはいえないよね……やっぱり左ピッチャー打てないわ。

明日も対左。

無理だな、こりゃ。

ヤクルトが意図的に左ピッチャーを3人ぶつけてきてるとしたら賢いよ。