《戦評》
予想外の3タテ!!!👏👏👏
開幕投手・戸郷
阪神キラー・赤星
タイガースが苦手なサウスポー・石川
このマッチアップで3つ取れたのはデカ過ぎる。
まあ今日に関しては押し出し四球による1点だけだし、石川投手からは内野安打1本だからサウスポーが苦手なのは相変わらずだけど、その1点で門別投手がプロ初勝利を挙げたんだから今日のところはとりあえず勝った余韻に浸りましょうか(笑)。
門別投手、プロ初勝利おめでとうございます!
6回途中無失点。
前回登板は5回途中で111球だった球数も今回は83球。
前回登板や昨年のピッチングは“目指してるピッチャー像”が見えなかったんだけど、今日は制球も良かったし、力で抑えようというよりは打たせて取るピッチングの意識が見えて、これが本来の門別投手のピッチングなんだろうなと思いました。
この1週間で梅野選手とコミュニケーションを取って、作り上げた投球だったのかなと。
そして門別投手が招いた2アウト1,3塁のピンチを火消しした工藤投手、お見事でした👏
その後は勝ちパターン“石井、桐敷、岩崎”と繋いで完封リレー。
石井投手は3連投でした。昨日の及川投手の実質4連投といい、ちょっとリリーフ陣の運用に関しては不安を感じているんだけど、まあ今日は門別投手のプロ初勝利がかかっていたこと、そして藤川監督は対巨人を結構意識されてる方だからそれだけ今日の勝利が持つ意味が大きかった、ってことなんでしょう。
打線は僅か2安打。
ただ、昨日阿部監督が言っていた“ここ一番の集中力”というのが今日唯一の得点シーンである4回表に出たかなと。
石川投手も大きく外れるようなボールは投げてなかったなかで四球を3つ拾ってますからね。
まあ、こういう攻撃だから球審に泣かされるケースもあるし、もしかしたら引きつけすぎて差し込まれてるのかもしれないけど、これは攻撃パターンの土台として大事にして欲しいよね。
さて、明後日からは甲子園6連戦。
今シーズン初の甲子園ですね。
連勝を伸ばしていきたいですな。
