大山選手と原口選手がFA宣言。
坂本選手と糸原選手がFA権を行使せずに残留。
前にも書いた通り、FA権は選手が掴んだ権利なのでどう使おうが自由だし、移籍したからといって裏切り者と呼ぶという感覚は僕には全くない。その中でタイガースに残留してくれたら嬉しいっていうのが僕のスタンス。
まず、残留を決めてくれた坂本選手と糸原選手。
2人とも“タイガース愛”を感じる残留コメントでめちゃくちゃ嬉しかったです。
昨年の優勝、日本一で見た景色というのも結論を出す上で大きかったようですね。
『毎回思い浮かんだのは昨シーズンの18年振りの優勝、38年振りの日本一でした。』
『みなさんと一丸となって掴むことができた栄冠は何事にも代え難く、どうしても忘れることができませんでした。』
残留の発表に合わせてインスタを開設した坂本選手のコメントにはうるっと来ちゃいました。
忘れられない景色、もう一度見ましょう!
そしてFA宣言をした大山選手と原口選手。
大山選手に関しては本人は『他球団の評価を聞きたい』というコメントに留めていますが、色んな記事を見てると『関東に戻りたい』、『関東志向』、『在京球団希望』などタイガースには用意出来ないものがご希望のようで、まあこれは何となくだけど真実というかホンネなんじゃないかなと個人的には思ってます。
巨人なのかな?
あと、ドラフトの時の悲鳴でタイガースファンを嫌っていて、だからFAして出ていくんだ……って話も挙がってますね。
『タイガースファンを敵に回したらどうなるか分かっているんだから、わざわざ面倒なことしないだろ。』なんて意見もあるみたいだけど、タイガースから出ちゃえばタイガースファンの感情は気にならなくね?って思うし、開き直ってプレー出来ると思うんだよなぁ。
これは僕がプロレスファンだから故の感覚かもしれない。
で、原口選手に関してはほぼ移籍間違いなしじゃないかな?
出場機会を求めてのFA宣言だし、風向きが変わるとすれば大山選手の移籍が早々と決まった場合のみでしょう。正直、現時点でタイガースが出来ることってないのよね。
代打と決め付けられて、外野で勝負をさせてもらえず、覚悟を決めて捕手を辞めたのに第3捕手としてベンチに漬けられる日々……。
たまにスタメンで出て結果を出しても翌日はベンチスタートなんてザラ。4番でホームランを打った翌日にベンチスタートだった、なんてFA宣言の理由には十分過ぎるっしょ。
こういうのがあるから僕は代打とか代走、守備固めって決め付けるのは嫌いなんだよなぁ。
大山選手と原口選手には悔いのない選択をして欲しい、それだけです。



