『イナズマイレブン』第51話〜第52話 感想 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。



〜はじめに〜
第51話&第52話は1時間スペシャルで放送されました。
これ、結構凄いことよ。だって、当時の「イナイレ」は毎週水曜日夜7時26分から放送して、ゴールデンタイムど真ん中。イナイレ界隈では有名な話だけど、同時間帯に放送していたフジテレビの「ヘキサゴン」の視聴率を「イナイレ」が度々上回っていたというね(笑)。今みたいにSNSが普及してたら社会現象になってたんちゃうか、と思ったりするレベルで凄いことが起きていたんだぜ、ということをここに綴っておきます。


さあ、そんなわけで第51話&第52話ですけども、この2回のメインは“豪炎寺”です。
離脱してしまった豪炎寺がいつ戻ってくるのか……という中で沖縄に“炎のストライカー”がいると聞きつけて、円堂たちは会えてないけど視聴者目線だとフードを被った豪炎寺らしき……いや、もう豪炎寺がいるんですよ(笑)。
でも、キャラバンに合流出来ない理由があるから円堂たちに会えない……このもどかしさね。


【第51話】
“雷門vsイプシロン・改”
そういった状況下で幕を開けたイプシロン・改戦。
土方が呼びかけたおかげで大海原中グラウンドのスタンド席は満席。土方がスタンドを超満員にしたのは豪炎寺が円堂たちに気付かれないように雷門の試合を観れる環境を作る為。気が利くよね、土方は。


雷門は綱海をメンバーに加え、前回のイプシロン戦でゴールを奪った吹雪はDFで出場。
イプシロン・改はただチーム名が変わっただけでなくパワーアップもしていましたが、“ガイアブレイク”や“ガニメデプロトン”といったシュートを円堂が“正義の鉄拳”で弾き返し、ゴールを死守👊
ただ、正義の鉄拳が完成した時もそうなんだけど、立向居が何か違和感を抱いているみたいなんですよね。キッチリ止めれているからこそ、何かモヤモヤするんでしょうなぁ。。。



『僕は(俺は)何なんだーー!?』
DFで出ていた吹雪はデザームに煽られる形で前線に。
“エターナルブリザード”を放つも前回同様“ドリルスマッシャー”で弾かれるのですが、ここでデザームが驚いた表情を見せるんですよね。
その後もエターナルブリザードとドリルスマッシャーの攻防が続いたのですが、何度か受けているうちにデザームの中で確信が持てたのかドリルスマッシャーより格が落ちる“ワームホール”で止め、遂には難なく片手でエターナルブリザードを止めた……止めたというか叩き潰したようなインパクトすらあったシーンでした。。。


デザームが雷門との再戦で楽しみにしていたのは吹雪との対決。漫遊寺で戦った1戦目で雷門の伸びしろを感じ取り、わざわざ猶予を与えて2戦目に臨ませた……それぐらい互角の勝負やギリギリの緊張感を求めるデザームに今の吹雪のシュートは何の刺激にもならなかったでしょうね。デザームとしては吹雪が成長どころか退化してしまっていたのにはガッカリだったはず。
デザームに『お前はもう必要ない。』と言われた吹雪は精神が崩壊。自力で立つことも出来ず、目金と交代。
瞳子監督も驚きを隠せない表情というか、真・帝国学園戦と同じ過ちを犯してしまった……って感じの表情でしたね。


“フットボールフロンティア決勝大会ごっこ”


これは「アレス/オリオン」の世界線でのデザーム……いや、砂木沼の台詞ですが、元ネタが第51話にありましたよ。

世宇子のGKポセイドンがやってたみたいに雷門側に自らボールを渡してシュートをことごとく止める…… “バタフライドリーム”、“ツインブースト”、“ザ・フェニックス”を難なく止めてました。で、そのシーンで流れてるBGMが世宇子のテーマ曲でもある『聖地』。震えた。シビれた。

いやー、まさか伏線があったとは。。。笑


本当のポジションはFW…‼︎
雷門のシュートを一通り受けたデザームは審判にポジションチェンジを変更。円堂の正義の鉄拳に興味を持ったデザームはFWに……FWのゼルがGKに回る異例の展開。
本当のポジションはFWだと語るデザームは圧倒的なスピードで雷門陣内に入り込み、必殺技“グングニル”を炸裂。
円堂は正義の鉄拳で対抗するも、グングニルが上回り、先制ゴール。じいちゃんの遺した究極奥義が破られました……。。。




“流星ボーイ”
第51話からED曲が「流星ボーイ」に変わりました。流星ボーイは世界編のED曲「本気ボンバー‼︎」と並んで人気が高い曲ですよね。
イナイレのED曲にBerryz工房を起用した経緯が気になります⚽️




【第52話】
前半のデザームが雷門のシュートをことごとく止める展開が世宇子戦のオマージュだとしたら、後半は帝国学園との練習試合のオマージュやな。


“炎のストライカー・豪炎寺修也”、復活!
円堂が“究極奥義が未完成なのは進化し続けるから”だと気付き、進化した“正義の鉄拳”でグングニルを遂に止めることに成功👊
弾いたボールはラインを割り、フードを被った男の元へ……。



遂にこの男が帰ってきたーー!!
ここに至るまでは豪炎寺の我慢、土方の協力、鬼瓦刑事を筆頭とする警察の尽力がありました。
豪炎寺を脅迫し続けてきたエイリアのエージェント達を罠にはめるシーンは最高でした👏



目金に代わってFWに入った豪炎寺はデザームから華麗にボールを奪うと、パワーアップした“ファイアトルネード”で同点ゴール🔥
すかさずデザームがGKに戻りますが、、、





新必殺技“爆熱ストーム”炸裂…‼︎
ドリルスマッシャーとの勝負になるも、豪炎寺はゴールを確信……いやー、かっこよすぎるわ(笑)。
雷門が2対1で勝利👏




ガゼル登場!
円堂とデザームが互いを称えて握手しようとした瞬間、エイリア学園マスターランクチーム・ダイヤモンドダストのキャプテンであるガゼルが登場。ったく、今いいとこだったのによ……(苦笑)。
ガゼルはイプシロン・改をエイリア学園から追放し、円堂たちへの挑発もして去っていきました。。。