『仮面ライダービルド』ベストセレクション 感想#15 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/日向坂46 etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





「仮面ライダービルド」ベストセレクション 感想#15

第46話『誓いのビー・ザ・ワン』



エボルトが戦兎たちにパンドラタワーでの最終決戦を宣告…‼︎

長い戦いも遂に最終局面です。



それでも「ビルド」は相変わらず、、、





万丈『並行世界……どっかで聞いたことあるな。あっ、アパレル!』


紗羽さんがツッコミを入れようとするも万丈がそれを制して、、、


万丈『いや……パラソル!』

紗羽『パラレルね。パラレルワールド。』



……



戦兎は葛城忍の“エボルトのいない世界と融合して、新たな世界を作る”というプランが地球を救う唯一の方法だと語りました。

ただ戦兎は引っかかっている部分があり、心の中にいるもう1人の僕……葛城巧に『ほんとに父さんの目的は新世界を創ることだけだったのか?』と問いかけます。

多くの犠牲者が出ているという背景がありますからね……まだ他に葛城忍の思惑があるのでは?って感じですね。




自問自答する戦兎の元へ現れたのは一海。

強化アイテムを求める一海に対して戦兎は“ブリザードナックル”を渡します。

ブリザードナックルは万丈が使っていましたが、元々は一海が人体実験をしてしまったせいで渡せずにいた“一海用のアイテム”だったようです。

そして戦兎は“三羽ガラスのデータを取り込んだボトル”も渡しますが、、、




戦兎『そのボトルで変身すればハザードレベルが一気に上がる。今のお前が使えば人間の限界値を超えて消滅する……だからあくまでも武器として使ってくれ。』


一海『世界を救うためなら命を賭けて戦うのが仮面ライダーだろ。あいつらはもういねぇ…。俺がどうなろうと…』


戦兎『お前に何かあったら、俺達が悲しむ。』


一海『心配すんな。これはビルドドライバーに挿すもんだろ?俺、スクラッシュドライバーしか持ってねえしよ。』



そっかぁ。スクラッシュドライバーしか持ってないなら変身することはないですね。うん、うん。






最終決戦を前にみんなでBBQ。

またみんなでBBQをする為にも負けられませんなぁ。



戦兎の『こういうありふれた、でもかけがえのない日常を守るために俺達は戦ってきたんだよな。』って台詞に個人的には「ビルド」からのメッセージが詰まっているような気がしていて、日常と戦争という対比を際立たせる為にこれでもかと小ボケを入れてきたのかなと思ったりしてます。






そして遂に最終決戦の瞬間。

逃げ惑う人々の流れに逆行してからの同時変身……かっこよすぎる。





10分おきに街を破壊していくエボルトを止める為に早くパンドラタワーの頂上に行かなければならないのですが、まさかの三羽ガラス登場……‼︎



まあ、これはエボルトが作った偽物の三羽ガラスですが、一海がここを1人で引き受け三羽ガラスと対峙することに。

一海としては死なせてしまった三羽ガラスとの“ケジメの一戦”といったところでしょうか。




一方その頃、美空は“ビルドドライバーがない”と大慌て。



誰が持っているのか……




『わりぃな……戦兎。約束破るわ……。』





Are you ready?



『出来てるよ……。』




❄️グリスブリザード…‼︎❄️



三羽ガラスとのケジメをつける覚悟も自分が消滅する覚悟も出来ている……

『Are you ready?』に対する『出来てるよ…。』には重い重い覚悟が乗っかってます。



今回も神回でしたが次回も神回です❄️(T ^ T)