『下剋上球児』第5話 感想 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。







勿論、野球部での活動を通して出来た絆というのもあるんだろうけど、周りから“越山高校の生徒”ってだけで色々言われたりしてるからか、部員たちが南雲先生を見捨てないのが良いよなぁ……(T ^ T)

ジオウの野原くんくらいだよな、ドライなの(笑)。でも第2話で野原くんが言った『善人ぶりやがって。』は間違いではなかったんだよね……それを『俺、言うたやん。』ってドヤる野原くん(笑)。




『私は弟が信じとる人のことを信じとります。』

何このめちゃくちゃ良い言葉……根室くんのお姉さん役・山下美月さんの表情も相まってめちゃくちゃ良いシーンだったわ。

根室くんのお姉さんは説明会で勇気を持って“南雲先生の味方”というスタンスを公言してくれたし、根室姉弟はホントに南雲先生を慕ってるんだなと。

日沖兄弟も南雲先生には散々世話になったから『何とかしてあげたい』くらいまで思ってそう。次回予告で『南雲をザン高に戻す』って言ってたのは壮磨かな?



合宿所のように部活帰りに南雲先生の家に来てくれた部員たちは南雲先生のことを今でも“先生”として見てるんだろうなぁ……まあ、ドラマだから美談で済ませられるけど、現実では言うまでもなくアカンですよ。




で、新監督来たけどあっという間に辞めていった(^^;;

スカウトで100人に声掛けて1人もザン高に来なかったから犬塚さんが怒ってクビにした模様……これはちょっと南雲先生の“監督就任ルート”が見えてきたんじゃね?

教員免許を持ってない問題への処分がどうなるか分からないけど、いずれにしても“野球部の監督をやっちゃいけない”っていうのは無いと思うのよね。学校の先生じゃなくても監督は出来るし。

まあ、犬塚さんを納得させるのは大変だけど部員もこれだけ南雲先生を慕っているし、部員たち主導で南雲先生を野球部に戻そうとするんじゃないかな?



次回はザン高2度目の夏大会。

富嶋くんとか野原くんたちの代が最後の夏ですね。

いやー、僕結構富嶋くん好きだから夏1勝と言わず、長い夏を過ごして欲しいと思ってます。

ってか、ストーリーの展開的に仕方ないけど夏大会終わりからの1年が早いわ。富嶋キャプテンの勇姿をもっと観た上で夏大会を見届けたかったよ。



ザン高、頑張ってなぁ⚾️