明日からCSファイナルが開幕。
僕の予想では勝ち上がってくるのはDeNAでしたが、DeNA打線を見事に封じ込め、ここぞの場面で点をしっかり取ってきた広島がCSファイナルに駒を進めてきました。
予想はDeNAだったけど、理想は広島だったので個人的には『広島が勝ち上がってきて、タイガースとしては戦いやすいんじゃないかな。』と思ってます。
DeNAはホームランを警戒しなきゃいけないけど、広島はホームランはそんなに多く出るわけではないし、チームとしての野球のスタイルがタイガースに似てるので戦いやすいんじゃないかなと。
とはいえ、DeNAを相手に2連勝で勝ち上がってきたチームですから決して侮ってはいけないですね。
いや、まあ全然侮ってるわけじゃないんだけど『戦いやすい』って言うと、そう受け取れちゃう側面もあるじゃん?
CSファイナルのポイントは“第1戦の初回の攻防”でしょう。
タイガースの第1戦の先発は村上投手。今シーズン。“最優秀防御率”のタイトルを獲得した右腕は何と初回の失点が0。
普段通りに抑えてくれればタイガースの流れになっていくステップを踏めるし、逆に勝ち上がってきた広島の勢いをモロに食らうようなことになれば第1戦だけでなく、CSファイナル全体が難しい展開、重い雰囲気になってしまう可能性がありますねぇ。
初回を村上投手がキッチリ抑えて、1回裏にどんな形でも良いので先制点を取る……試合勘が鈍っているタイガースとしてはこれが一番落ち着いて試合に入っていける展開且つ相手にダメージを与えられる。
プレイボールから目が離せませんよ。
“試合勘が鈍っている”って書いたけど、フェニックスリーグでの結果はアテにならないというか気にしてないです。
結局、打てなきゃ不安になるのは勿論、打ち過ぎても『CSファイナルでは打たないんじゃないか?』って不安になるだけなので。
まあ、CSファイナルだからって特別何かをする必要はないと思うし、普通にやれば結果はついてくると思いますよ。
受けて立つのではなく、タイガースも向かっていく……そう、まさに『バモス』の心得で試合に臨めば良いんです。
