阪神ファンでは珍しいと思うけど、僕は巨人も好きなのよ。
“嫌いではない”ではなく、“好き”。
それは初めて野球に触れたのがTV中継で観た巨人の試合だったから、というリスペクトの気持ちと原監督を含めて好きな選手・監督が多いというのもある。
今シーズン限りで退任となった原監督。
巨人の監督と言えば原監督のイメージが強いし、何度もチームを優勝、日本一に導き、第2回WBCでは日本代表を2連覇へと導いた……僕の中では“名将”です。
僕の野球勘に大きな影響をもたらしてくれました。
ただ、ここ3年くらいは勝負勘が鈍ったのか、原監督の野球に巨人の選手たちがついてこれなかったのか分からないけど、チームの成績が低迷。
昨年今年と2年連続Bクラスに沈んだ責任を取る形で、3年契約の2年目でありながら退任することになったけど、阿部慎之助・新監督がやりやすいように自分が監督でいる間に坂本選手をサードにコンバートさせた功績は大きいと思いますよ。
原監督の話し方は癖が強いというか、聞くことに集中させるような話し方だからさ、原監督が話してる間はほぼヤジが飛んでないのよ。
常勝軍団の巨人がまさかの2年連続Bクラスなわけだからファンがエキサイトしてヤジを飛ばすという事態が起こっても不思議ではないんだけど、昨日のセレモニーではそういう邪魔は一切なかった。
非常に良い空間でした👏👏👏
原監督の甥である菅野投手、そして原監督に育ててもらった坂本選手の涙には僕もうるっと来てしまいました……。
特に菅野投手の表情からは『自分が不甲斐ないせいで監督を道半ばで退任させることになってしまった……。』って思いが見えてきましたね……実際どう受け止めているかは分からないけど、多分同じようなことを思っているんじゃないかな。
監督として17年、巨人を率いてきた原監督だけど再登板は年齢的に無いだろうし、今年がラストでしょう。
何か『一つの時代が終わったんだな。』って思います。
原監督、お疲れ様でした!!



