勝:馬場2勝
投手:青柳、桐敷、岩貞、加治屋、岩崎、及川、馬場
〜MVP〜
桐敷 拓馬
岩貞 祐太
加治屋 蓮
岩崎 優
及川 雅貴
馬場 皐輔
無失点リレーでサヨナラ勝ちを呼び込んだリリーフ陣。
6回表から継投に入り、7イニングを6投手のリレーで無失点。ピンチを招いてもホームは踏ませない粘りの投球で、チームのサヨナラ勝ちに貢献した。
佐藤 輝明
3打数1安打1打点2四球
延長12回裏ノーアウト満塁から右中間に軽く運んで、サヨナラ犠牲フライ。5時間超の試合に終止符を打ち、チームを9連勝に導いた。
《戦評》
9連勝!!!!!!!!!
……
まあ、勝ったことは嬉しいんだけどさ、、、
今日もリリーフ陣がフル稼働よ。。。
勝利と引き換えに毒をもらった感があるのよね。
僅差の試合をモノにしての9連勝なので、毎試合リリーフ陣はそれなりに使っているし、3連投の投手も増えてきている。
3連投して勝ってるからまだ良いのかもしれないけど、こういう試合展開が続くようでは9月に失速すると思う。
6月に一度失速した時もリリーフ陣が踏ん張れずに負けた試合が多かった。タイガースはリリーフ陣が強力過ぎる故にリリーフ陣の力に依存した戦い方、勝ち方になってしまっているので、野手陣や先発投手が奮起してやっていかないと、“アレ”を目指す上でシーズン最終盤にかなり苦しい局面が待っている気がしてならない。
そういう意味では今日の先発・青柳投手には正直ガッカリした。
打線は幸先良く初回に2点を取っている中、青柳投手は直後の2回表に2アウト満塁からサイズニード投手に押し出し四球。4回表には暴投で同点に追いつかれ、5回表に犠牲フライで勝ち越される……。
押し出し四球と暴投による2失点は勿体なかったし、勝ち越し点もあっさり献上して、前回登板まで少しずつ積み上げてきていたものが崩れた登板だった……かな。
勿論、勤続疲労があるだろうし、これだけ数字が伸び悩んでいたら考え事も多いとは思う。
ただ、今現在の阪神タイガースの流れにノッてこれないのなら、今シーズンはちょっとキツいかもなと。
どんでんはシーズン後半戦の先発投手の軸としてやってもらう考えのようだけど、ビーズリー投手や才木投手が結果を出しているし、既に7勝を挙げている大竹投手も戻ってくるから、我慢して使うなんてやっていられない。
意地を見せて欲しいですね。
リリーフ陣はホントによく頑張った。
イニング跨ぎの桐敷投手(2回)と及川投手(1回2/3)、よく投げてくれました。
岩崎投手は1アウト満塁のピンチからギアチェンジしてきてビビりました(笑)。流石です。
馬場投手は2試合連続の勝ち投手。
昨日取ったアウトは1つで、今日も取ったアウトは1つ。たった1つのアウトでも、それが勝ちに繋がるわけで、ありがとうございます。
明日はラクな試合展開で勝ちたいね。

