勝:才木6勝5敗
S:ケラー1勝1S
本:近本6号(7回表2ラン)、原口2号(9回表2ラン)
投手:才木、加治屋、島本、ケラー
〜MVP〜
才木 浩人
7回1/3 被安打8 奪三振7 与四死球2 失点2
不運なバントヒットが絡んで先制を許すも、追加点は許さず7回まで1失点。8回裏にソロ被弾から崩れ、リリーフ陣に後を託すも8回途中2失点の好投。
約2ヶ月振りの白星を掴み、キャリアハイに並ぶ6勝目を挙げた。
加治屋 蓮
島本 浩也
同点、逆転のピンチで見事な火消しリレー。
8回裏1アウト1,3塁から加治屋投手がマウンドに上がり、中田選手を空振り三振。
2アウトになり、今度は島本投手がマウンドに上がり、代打・岸田選手をサードゴロに抑える見事な火消しリレーでチームの勝利に貢献した。
近本 光司
5打数2安打1本塁打2打点
同点で迎えた7回表2アウト1塁の場面でライトへ勝ち越し2ランホームラン。インコースの球を上手く捌いた一打でチームを7連勝に導いた。
《戦評》
7連勝!!!!!!!
DeNAに続いて、敵地で巨人も3タテ。
無双してた5月の頃の勢いが戻ってきましたね。それはそれで9月が怖いんですけども。。。(6月、結構キツかったからね……)
今日はというか、今日も勝因は色々あるけど、まず才木投手が援護が来るまで1失点で我慢してくれたことが大きかったですね。
戸郷投手が先発した試合は今シーズン4戦4敗ですが、全く点を取れないわけではなかったので、才木投手が最少失点で我慢してくれればチャンスはあるなと思っていました。
7回表はノイジー選手のツーベースからフィルダースチョイスと牽制球の捕球ミスで同点に追いつく、という非常にラッキーな流れがありました。
フィルダースチョイスの場面は『同点はOK』と割り切っていれば、1塁で1つアウトで良かったところ。ただ、そこで3塁でアウトを取りに行ったあたり、リリーフ勝負で不安のある巨人の事情が見えたなと。あれ、投げたのは戸郷投手だけど、3塁送球を指示してるのはキャッチャーの大城選手なんですよね……で、その後は何か分からないけど中田選手がよそ見してて牽制球を捕球ミス。
いやー、ラッキーでしたねぇ。
で、2アウト1塁から近本選手が勝ち越し2ランホームラン。
7回表で一気に逆転まで持っていけたことは大きかった。
8回裏は加治屋投手と島本投手が素晴らしい火消し。
加治屋投手は3連投でしたが、しっかりとアウトを1つ取って島本投手に繋いでくれたし、島本投手はハマスタでのDeNA戦に続いて今日も見事な火消し。頼もしい。
9回表には代打・原口選手の2ランが飛び出し、3点リード。原口選手は初球を仕留めるナイスバッティングでした。
3点のリードがあれば、ケラー投手も3連投でしたが安心して見ていられる。
抑えの岩崎投手を試合前に帰阪させたタイガースですが、それでもリリーフ陣の強さを見せて、巨人を3タテ。
7連勝で貯金は21。
2位広島とは5.5ゲーム差。
まあでも、まだ気は抜けない。
明日からは調子が上がってきているヤクルトとの3連戦。
まず、初戦を取って相手の勢いを削りたいところ。



