大相撲九州場所 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/日向坂46 etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。







28年振りの巴戦による幕内優勝決定戦。

阿炎が髙安と貴景勝を破り、初優勝を手にしました🏆

おめでとうございます‼︎👏👏👏



阿炎が九州場所を制したことで、今年は6場所全て優勝力士が異なるという異例の事態になりました。



【令和4年 優勝力士】

初:御嶽海

春:若隆景

夏:照ノ富士

名:逸ノ城

秋:玉鷲

九:阿炎



年間通して思ったのは大関陣の不甲斐なさ。

貴景勝は比較的安定してましたが、横綱のいない場所で優勝出来ないっていうのが何とも……。

まあでも、貴景勝は二桁勝てるし良い方か。



問題は御嶽海と正代。

大関陣って括りで話しているけど、御嶽海は先場所カド番で負け越して大関陥落。今場所二桁勝てば大関復帰でしたが、二桁どころか6勝9敗で負け越し。

正代は今場所カド番でしたが、6勝9敗で負け越しとなり大関陥落。来場所は関脇で二桁勝てば大関復帰……ですが、今のままでは勝ち越しすら無理でしょうね。



ということで、御嶽海も正代も大関陥落になりました。

大相撲を観るようになってから15年くらい経つけど、観てきた中では歴代最弱大関ツートップだわ……。

御嶽海は大関になるまで時間が掛かった分、大関になったら安定感が増すと思ったんだけど、燃え尽きちゃったのかな。

正代に関してはもう分からん(笑)。昨年もずっとこんな調子で、カド番の場所だけは勝ち越すみたいな感じでのらりくらり取っていたけど、遂にそういう誤魔化しも効かなくなった模様。



たまに平幕力士が優勝するのは良いけど、立て続けに優勝しちゃうと番付にそこまで重みを感じなくなってしまうね……。