勝:ガンケル4勝5敗
S:岩崎1勝3敗19S
投手:ガンケル、岩崎
〜MVP〜
ジョー・ガンケル
8回 被安打3 奪三振4 与四死球1 失点1
初回に自身のエラーが絡んで先制を許すも、その後は7回まで被安打1に抑える。8回表は1アウト満塁のピンチを招くも無失点で切り抜け、4勝目を挙げました。
岩崎 優
1回 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0
して欲しくない3連投をして1回無失点。きっちり試合を締めてくれましたが……3連投ねぇ。。。いや、岩崎投手はナイスピッチングでしたよ‼︎
佐藤 輝明
4打数3安打2打点1盗塁
初回ノーアウト満塁からライトへ逆転のタイムリー‼︎ 4番の役割を果たしました。
《戦評》
初回にお互い2つのエラーが出る荒れたスタートでしたが、結局スコアが動いたのは初回だけでした。
阪神からすればエラー2つがありながら1失点に抑えたことが勝ちに繋がりました。サトテルの後逸を救ったロハス選手のカバーと送球、良かったです。
先発・ガンケル投手は8回1失点の好投。
8回表1アウト満塁のピンチで平田選手を見逃し三振に抑えたシーンはシビれました。
岩崎投手の3連投に関しては穏やかではないのは確か。
だけど、3連投させたということは今日の試合は確実に取っておきたかった、っていう首脳陣の意志よね。まあ、“オールスター前に借金返済”を掲げているんだから3連投っていうリミッター解除はある程度頭にあったんでしょう。
岩崎投手の例年のコンディションの件とか考えたら100%肯定は出来ないけど、今回は“オールスター前に借金返済”を掲げているのが分かっているので、勝ちゲームを確実にモノにするというところでは頷ける采配かなと。
打線は初回の中野選手と島田選手の連打が良かったですね。
エラー絡みの失点の後なので流れが相手に……というところでいきなりの連打。これである程度流れを戻して、近本選手のバントでエラーを誘ってノーアウト満塁。で、4番サトテルがきっちり逆転打を放つ……無駄のない展開で逆転出来たのが良かった。
その後、ダブルスチールで3点目を取ったのもナイス。
中日との3連戦は2勝1敗で勝ち越し。
9連戦は6戦目まで終わって“4勝2敗”とまずまず。
明日からは今シーズン“1勝10敗2分”と相性の悪い広島戦。
おまけに広島は3試合連続満塁ホームランが出ている……。その結果自体は巨人の投手陣がよろしくないというのもあるけど、広島のチーム状態が良いのは間違いないわけで、厳しい3連戦になると思いますが、ここも最低限2勝1敗で。



