『WRESTLE KINGDOM16 in TOKYO DOME』(DAY1) | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




昨日、新日本プロレス“イッテンヨン”東京ドーム大会『WRESTLE KINGDOM16 in TOKYO DOME』が開催されました。




以下、各試合の感想です。


【第0試合】
「KOPW2022進出権争奪ニュージャパンランボー」(19選手参加)
勝ち残り:矢野 通、鈴木 みのる、チェーズ・オーエンズ、CIMA

まさか、CIMAさんが来るとは……‼︎ 
新日本からめちゃくちゃ嬉しい“お年玉”をいただき、“メテオラ”も観れて満足……と思ったら、勝ち残って今日の“イッテンゴ”もCIMAさんを観れる。嬉しいですね。
まあでも、僕が応援するのは矢野さんです(笑)。
それにしても、曲者4人が勝ち残ったなぁ。。。


【第1試合】
「スペシャルシングルマッチ」
YOH⭕️vs❌SHO

タイトルがかかっているわけでもないこの試合にディック東郷選手が絡んでくる(セコンド介入)理由がよく分からない。
第1試合の重要性という点では、ちょっと盛り上げきれなかった感があります。



【第2試合】
❌棚橋 弘至、田口 隆祐、ロッキー・ロメロ
vs
⭕️KENTA、石森 太二、エル・ファンタズモ

IWGP US、IWGPジュニアタッグのW前哨戦は棚橋さんの竹刀攻撃による反則負けという意外な決着でした。
今日の「IWGP USヘビー級選手権試合」が楽しみです。


【第3試合】
内藤 哲也、SANADA、❌BUSHI
vs
ジェフ・コブ、グレート-O-カーン、⭕️ウィル・オスプレイ

両チーム、入場が長い……(苦笑)。
各選手の入場曲を順々に流すL・I・J式の入場をUNITED EMPIREもしていたんだけど、僕は好きじゃないんですよねぇ。何か美しくない。


【第4試合】
「スペシャルシングルマッチ」
柴田 勝頼⭕️vs❌成田 蓮

柴田さんの相手“X”は柴田さんの弟子である成田さんでした。
で、まさかのルール変更でキャッチレスリングから通常のプロレスルールに……観てる側としては不安がありましたが、柴田さんはキビキビ動いてました。成田さんも色んな思いがあったと思うけど、“成田さんにしか出来ない、柴田勝頼との試合”が出来たんじゃないでしょうか。



【第5試合】
「NEVER無差別級選手権試合」
《第34代王者》❌石井 智宏
vs
《挑戦者》⭕️EVIL

うーん……。セコンド介入があっても面白い試合はある中で、この試合は面白くなかった(キッパリ)。
EVILが勝って、石井さんが負けたからとか関係なく、面白さがなかった。



【第6試合】
「IWGPタッグ選手権試合」
《第91代王者組》❌タイチ、ザック・セイバーJr.
vs
《挑戦者組》後藤 洋央紀、⭕️YOSHI-HASHI

前の試合とは打って変わって、良い試合でした。試合も良かったし、試合後にお互い健闘を讃えあってるところも良かったです。
連携技の多さで挑戦者組が勝ったかなと。YOSHI-HASHIさんは“IWGP”と名のつくタイトルは初戴冠ですね、おめでとうございます‼︎(T ^ T)



【第7試合】
「IWGPジュニアヘビー級選手権試合」
《第91代王者》⭕️エル・デスペラード
vs
《挑戦者》❌高橋 ヒロム

BOSJ公式戦で時間切れ引き分け、前哨戦のタッグマッチも引き分けだったから、この試合のハードルが上がっていたんだけど、ハードルを越えたとは言えない……かな、個人的には。
BOSJ優勝決定戦の“YOHvsヒロム”の方が面白かった。


【第8試合】
「IWGP世界ヘビー級選手権試合」
《第3代王者》❌鷹木 信悟
vs
《挑戦者》⭕️オカダ・カズチカ

まさに“王者vs覇者”の試合。鷹木さんのレインメーカーポーズから試合のギアが上がって、最高峰のタイトルマッチに相応しい試合でした。
鷹木さんは負けてしまったけど『鷹木さん、強かったな…。』という印象の試合だったくらい、“強さ”を存分に魅せた試合でした。



ベルト論争の一つ、オカダさんが持ち出した“4代目IWGPヘビー級ベルト”。

オカダさんは“役目を終えたベルトに感謝する機会を設けたかった”みたい。たしかに、『ありがとう』を言う機会が無かったですよね……“4代目IWGPヘビー級ベルト”、ありがとうございました‼︎



「IWGP世界ヘビー級王座」の新設により、役目を終えたベルトはIWGPヘビーだけでなく“IWGPインターコンチネンタル王座”もあります。インターコンチに絡んだことのない(二冠戦は置いておいて)オカダさんは言及しませんでしたが、いつかインターコンチにも『ありがとう』を言える日が来ると良いですね。



オカダさんが鷹木さんを倒したことで、“イッテンゴ”東京ドーム大会のメインイベントは“オカダvsオスプレイ”になりました。
昨年のイッテンヨン以来の対戦ですが、昨年のイッテンヨンはめちゃくちゃ良い試合だったので、それを超える試合に期待してます‼︎