マイブーム大賞2021。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





☝️過去2年の大賞が“新語”でも“流行語”でもなく“流行った作品”だからタイトルがしっくり来ないので、今年から「マイブーム大賞」に変更します( ̄(工) ̄)




まあ、まずは“本家”の話。





ノミネート30語が発表されると何となく今年も締めに入ってきてるんだなと実感します。



さて、“ノミネート30語、どれだけ分かるかチェック”……



何のことだか分かる、名前だけ分かるやつに青丸を付けました。
丸が付いてないやつは聞いたことすら無いです……( ̄▽ ̄;)


オリンピック、大谷 翔平選手、コロナ関連がノミネートしてるなぁ…というのが第一印象。
“13歳、真夏の大冒険”……実況アナが使ったフレーズで話題になっていたけど、前日くらいに用意してた(言おうとしていた)って話を聞いて、別にそこまで熱くなっていたわけではないけど何か冷めたんだよなぁ(苦笑)。選手より前に出ようとすな(そんな意思はないだろうけど、“僕は”そう感じとったって話)。


“SDGs”や“ジェンダー平等”など、これから考えていかなければならない課題もノミネートしてますね。


“マスク会食”……そうまでして会食したい気持ちが分からないし、そもそもコロナ禍になるまで“会食”という言葉に聞きなじみがなかったから、未だに『会食……?』って感じ(苦笑)。



まあ、ノミネート30語に関してはこんな感じかな。




では、“マイブーム大賞2021”に話は移りますが、、、


2019年は『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』、昨年は『ダイヤのA』が大賞に輝きました。


⚠️冒頭にも書いたように、流行語というより“流行った作品”なので個人的に違和感ありあり……ってことで、今年から「マイブーム大賞」にタイトルを変えました。



さて、今年の大賞はいったい何なのか。
皆さん、予想してみてください。。。



……(シンキングタイム)




それでは、発表します。
今年の大賞は、、、




『坂道シリーズ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)』




です👏👏👏



まあ、これしかないっすね。
曲を聴いたり、冠番組を観たり、本当はダメだけどYouTubeにあがってる推しの名場面とかを観てます(音楽番組とか外番組は観ない)。
昨年までは日向坂46だけだったんだけど、今年に入って乃木坂46と櫻坂46にも踏み込みましたね。


乃木坂46は前から「逃げ水」とか「Route 246」とか曲には触れていたし、与田 祐希さんが好きだったんだけど、ハマってるという感覚はありませんでした。
でも、今年に入ってから冠番組「乃木坂工事中」がYouTubeで見逃し配信を開始して、それを偶々見た時に面白くてハマったって感じ。観る機会が出来た(増えた)というところで、来たなと。“YouTubeでの見逃し配信”って強い。


で、櫻坂46に関しては2ヶ月前くらいからハマり出したので、この3グループの中では個人的に今一番アツいです。
でも、ハマったキッカケをよく覚えてないんですよねぇ……。気付いた時には櫻坂46の動画を観ていたし。。。( ̄▽ ̄;)
冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」も最近見始めました。GYAO!で見逃し配信をやってるのが良いですね。
推しは尾関 梨香さんです。実は誕生日が同じです(笑)。知った時はテンション上がりました^ ^


そして、日向坂46に関しては冠番組「日向坂で会いましょう」にハマってからもう2年経ちますかね。相変わらずハズレの無い、ただひたすら面白い30分を毎週提供してくださってありがたい限りです(笑)。
推しは宮田 愛萌さんです。アイドルしてる時(所謂“○や”)の表情が良いっすね。



というわけで、今年のマイブーム大賞について話していきましたが、、、


いやー、まさか自分が今年ここまで坂道にハマるとは思ってなかったです(^^;;


人生、何が起こるか分かりませんね( ̄(工) ̄)