【首位陥落】『阪神タイガース2021』#34(vs広島) | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。







8月27日
マツダスタジアム(vs広島8勝6敗)
阪神4vs6広島
敗:西 勇4勝9敗
本:ロハスJr.5号(2回表ソロ)
投手:西 勇、アルカンタラ、岩貞、及川
〜MVP〜
糸井 嘉男
1打数1安打2打点
8回裏のチャンスの場面で代打で登場し、2点タイムリーを放つ。慣れない代打で上手くいかないことが多いけど、劣勢時にこういう活躍が増えてくると本当の意味で頼れる存在になってきますね。

《戦評》
3回表1アウト満塁での大山選手のダブルプレーが全てかなぁ。あれで流れが広島に行ってしまったかなと。
西 勇輝投手はこの日坂本選手とバッテリーを組み、2回までは無失点でしたが、相手に傾いた流れを止めれるほどの状態ではなく4回裏に逆転を許し9敗目。ただ、6回3失点で粘ってくれたというところは“西 勇-坂本”のバッテリーの頑張りだと思うので、来週もバッテリーを組んで欲しいです。
リリーフ陣は3失点。こういう失点が逆転勝ちが少ない要因の一つでもあるから、どうにかして欲しいですね。



8月28日
マツダスタジアム(vs広島8勝7敗)
阪神6vs7広島
敗:村上1敗
投手:村上、岩貞、小川、馬場、岩崎
〜MVP〜
糸井 嘉男
3打数2安打
代打から登場し2安打。出塁した2回全てホームに帰ってきており、存在感を魅せました。

《戦評》
2連敗でアッサリとカード負け越し
前日にチャンスで3度凡退した大山選手をスタメンから外すも、何故かサードに不調でスタメンを外れている糸原選手を起用する不可解な采配。
糸井選手や島田選手がアピールしてるんだから、佐藤 輝明選手をサードで起用して2人のどちらかをライトでスタメンにすれば良かったのに……“シーズンが始まってもチーム内での競争は続く”んじゃなかったのか。。。それが一番引っかかる。
投手陣は先発・村上投手が5失点。3番手・小川投手が2失点。打線が点を取った後に取られるのはしんどい。こういう失点が負けに繋がるし、阪神だけ異常に引き分けが少ない要因でもある。



8月29日
マツダスタジアム(vs広島8勝8敗)
阪神0vs5広島
敗:秋山9勝5敗
投手:秋山、及川、馬場、小野
〜MVP〜
該当者なし

《戦評》
さすがに3タテされることはないだろうと思っていたけど、普通にされた(^^;; まあ、それだけチーム状態が悪いということなんでしょう。
初回、お約束のエラーからのホームラン2発で3失点……重いですねぇ。エラーが多いのは言うまでもないけど、秋山投手も2本目のホームランは避けられたんじゃないですかね。
と言っても打線が無得点では負けに変わりない。近本選手糸原選手大山選手がマルチ安打を記録するも全体的に繋がりが無かった。
リリーフでは及川投手がまた失点。さすがにお疲れかな。



〜3連戦を終えて〜


3タテをくらい遂に首位陥落
シーズン中断前からチーム状態は悪かったわけだし、よくここまで首位を守れたと思いますよ。守るものも無くなったんだし、明日からは選手も首脳陣も楽な気持ちで試合に臨めるんじゃないですかね。

首位陥落と言ってもこの先なす術がないわけではなく、マルテ選手を1軍に昇格させるという一番手っ取り早く出来る戦力の調整が残ってる。もうマルテ選手を昇格させない理由はないでしょ。勝ちパターンで考えていたアルカンタラ投手は8.27で失点したし、そもそも今のチーム状態だと勝ちパターンまで持っていく試合すら作れない。アルカンタラ投手OUT、マルテ選手IN……だな。

あとはちょっと細かいことになるけど“西 勇-坂本”のバッテリーは継続した方が良いと思います。負けはしたけど、8.27では6回3失点と粘ることが出来ていました。梅野選手と組んできて今シーズンは何度も大量失点してるわけで、“西 勇-梅野”に戻す理由は一つもない。西投手の通算100勝達成がチームに追い風を吹かせるトリガーになる可能性もあるし、明日からの1週間のキーマンは西投手とマルテ選手かな。