『いわかける!-Sport Climbing Girls-』 第8話 感想 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。



『いわかける!-Sport Climbing Girls-』 第8話 感想



色々あった“関東ボルダリング選手権・準決勝”。
ですが、今度は四葉部長にアクシデントが……。登っている時に中指を軽度の部分断裂。ここで辞めておくべきと分かってはいるものの、団体優勝という目標の為に、テーピングをして4つ目の壁に挑みます。
僕は部分断裂をしたことが無いから分からないけど、テーピングしたから大丈夫ってものではないですよね、絶対に。これはもう意地でしょうね。
観客の声援を煽り、その声援を力に変え、準決勝で一番難しい4つ目の壁を完登。“クライミング三姫”の一角の意地を魅せました。いやー、凄すぎる(^^;


準決勝が終わり、決勝進出者は上位6名。
1位は“クライミング三姫”の一人で九里川高校の岩峰さん。
2位は同じく九里川高校の熊谷さん。
3位に我らが花宮高校の四葉部長。ただ、野々先輩に強行出場を止められ決勝は辞退。まあ、妥当な判断ですね。今の時代に合った決断とも言えるかな(^^;;
4位に予選では20位だった好。
5位に“クライミング三姫”の一人である聖カタルノ女子の藤田さん。
6位に、これはちょっとびっくりだったんだけど松橋高校のゾンビ・新島さん。この人、めちゃくちゃ壁から落ちてる印象しかなかったんだけど、3つ完登してたらしい(^^;;


で、決勝なんだけど、これ予選から決勝まで一日でやるんですね( ゚д゚)
スタミナ、めちゃくちゃ必要だなぁ。。。


準決勝で快進撃を見せた好は一転、決勝ではオブザベは出来ていたもののスタミナ切れで、読んだ通りに動けず、完登することが出来ませんでした。やっぱり、スタミナって大事。でも、ほぼ初心者で決勝まで来たのは凄い。実質、花宮高校の中ではトップの成績だし。


結局、優勝したのは聖カタルノ女子の藤田さん。緊張や不安を抱えていたものの、仲間の応援を力に変え、見事に完登。岩峰さんも完登したみたいだけど、藤田さんの方が少ないトライ数で完登したみたい。
団体では準決勝を1位、2位で突破した岩峰さんと熊谷さん擁する九里川高校が優勝。花宮高校も決勝進出者を2人出していただけに惜しかったですね……。。。


大会が終わり、改めて“団体優勝”という目標に向けてみんなで一緒に……と、行きたいところでしたが、隼ちゃんが四葉部長に休部を申し入れ。準決勝でゾーン獲得すら出来ずに敗退したのを精神面の弱さと捉えた隼ちゃんはしばらく一人で練習するようです。
まあ、何となくそうなるんだろうなぁって思っていました。多分、今の隼ちゃんは好のことを直視出来ないだろうし、近くにいるのがツラいんでしょう。スポーツクライミング一筋でやってきた自分が、始めてからちょっとしか経っていない好に負けた……これは、なかなか受け入れるのは難しいです。
でも、隼ちゃんは必ず帰ってくるだろうし、その時はさらにレベルアップした好たちで迎えられると良いんじゃないかな。


それぞれの課題を克服し、次の大会へ。。。