ご覧くださりありがとうございます。

 

シタ夫40s

サレ妻30s

結婚12年目の崖っぷち夫婦です。

 

現時点で離婚はしていませんが
再構築すると決心して

日々過ごしているわけではありません。

 

再構築はシタ方が頑張るもの

離婚はいつでもできる
というのが私のスタンスで

頑張りすぎないよう過ごすことが目標。

 

 

初めましての方はこちらからお読みいただくと

これまでのことがわかりやすいかと思います。  

 

身バレ防止のためフィクションを一部交えています。

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

 



 

 
寝耳に水だった夫の海外赴任。

夫は海外思考が強く

それ系の仕事してしたので

これまでの諸々の努力が身を結んだとも言える辞令。

きっと
が叶った瞬間だったことでしょう。


だけど 私は?

今の仕事や地位を手放して同道するの?
裏切った夫にくっついて?


不倫発覚後、精神的に負担をかけたくなく
仕事を多少セーブしてきたけれど
それまでは4ケタあったわたしの収入。

 

同道するとなると基本的に
帯同家族は会社の規定により
扶養を越えての就労は出来なくなる。


自分の収入がなくなること。それは
離婚も視野に入れてきたのに、
離婚が遠のいてしまう…ということ。




だからと言って、
ちょうどいいから今すぐ離婚しましょう
…なんて決断もできない私でした。

サレたのに離婚しないというのは
断じて赦した訳では無いんです。


そもそも、私は自分が不倫をされるまで
浮気されたら即離婚という

価値観で生きてきました。

 

今でもその価値観は変わらないので

離婚できていない現実との乖離に苦しんでいます。


けれど、いざサレてみると

そう簡単には離婚ができない…


収入、仕事があるとかないとか

身近に助けてくれる家族がいるとか居ないとか

色んなケースがあると思う。

 

 

私の場合は

幸せだった家族の歴史
離れたくないという子供の意向
子供が幼くて一人手では現実的でないこと…


そういったことが
離婚したい衝動にセーブをかけるわけです。





夫について行くか
日本に留まり単身赴任してもらうか。


私は自分では決めきれず
小学生の上の子の意志を尊重することに決めました。


息子は保守的で新しい環境には飛び込めないタイプ。

きっと日本に残るはず…なんて期待をしながら。