『君たちはどう生きるか』もとに還る其の一『崖の上のポニョ』 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

『白鳥の湖』からの続きですが



多分最後だから


一番難しい


集合的無意識の最奥にある秘密を表現しようとした。



いろんなお話があり



細かなところどころか


重要なあらすじにおける結末さえ真逆があり


踊り手@バレエ団 に至っては


その奥深さにこそ注目し


毎年意味を進化させているというのが常識としてあります。


― チャイコフスキーからの呪いの話も訊かない。



オデットがポニョであるという説もありますよ。



オデットへの愛のための死は悪魔の破滅を意味するのだ。


不幸なオデットは最後に


ジークフリートを抱擁して


崖に駆け上り


その高さから自分の身を投げる。



しかも


その先は


人牛倶忘で



ジークフリートは彼女を助けるために走り


彼女とともに湖に身を投げる。



悪魔の自滅なのです。



ふくろうが破滅し落下する。


― 悪魔がフクロウというのも揶揄ですね。



西洋のお話ですが



ドストエフスキーやプーチンの


ロシア正教は格別



お釈迦さまが生まれる原因となった


雪山童子図:曽我蕭白の世界



真理を学ぶために


いのちとひきかえに


― 餓鬼に食べられるのが条件


崖の上から飛び降りたので


地面すれすれで天女たちに助けられ


次の世でブッダになった。



『雪山童子』みたいなおはなしですよ。



『ファウスト』とも矛盾しない。



王子の名前は何でもよいところ


英雄の象徴ジークフリート



ちなみにフロイト家のジグムントは


― ラカンにおいて父の名が強調される理論


ジークフリートの父



ポニョの本名はブリュンヒルデ


なぜポニョが来ると世界は水浸しになるのか~クラシック音楽好き ...








父は格式ある立派な名前をあたえたのに


渾名で呼ばれ


ジャンクフードを食べ


― ユダヤ教以上に厳格しかもベジタリアン


―― 断食系は意外と反骨になる(^^♪


親に反抗する姿を嘆いた。


― 反抗は善☯悪の彼岸





ジークフリートとゆかりの深い名前です。





心霊上の法則以外に


個人としても


(前世で⁈)裏切りとかいろいろあったから


真実の愛を求める。













普遍的なお話の原理に貫かれています。