AKB48止まらぬ卒業発表アイドル(象徴)の変化 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

AKB48、10月も止まらぬ卒業発表だそうです。

AKB48公式サイト

人数が多いことが特徴なので
メンバーは48人ではなく

正規メンバーと研究生を合わせて約60人のメンバーが在籍

2013年3月には

全メンバーが88人でギネス世界記録認定

姉妹グループも増殖する古事記型

タイヘンですね。

「正直

自分が理想とするアイドル像には辿り着けませんでしたが

それでも今日までAKB48の活動に

真面目に一生懸命取り組んできたことは確かです」

「大好きなAKB48だからこそ”

もっともっと貢献したかった”という想いもありますが

これからは一ファンとしてグループを応援して

私自身はこの場所で培ったことを

胸にこれからも精進していきたいと思います」というのは

心理療法の終了までの過程と似ていると思えば
だから子どもたちが真似るのですね。

「卒業を決めたのは

”夢”や ”やりたいこと”を

アイドル以外でも追求してみたいと思ったからです。

この決断をどうか受け入れてくださると嬉しいです」と

ファンに理解を求めたとのことで

アイドルの象徴性を感じさせる発言ですね。

アイドル受難の時代に見合う

世の中の混乱ぶりもおさまるところに収まるでしょうか…?