首相襲撃テロと犯罪心理学 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨





本人訴訟家であることは



民事裁判はほとんどが本人訴訟らしいですが


日本の民事裁判の7割は本人訴訟で争われている(橘玲) - 個人 ...


本人訴訟家を妙に気取っている人物を


本人訴訟家と揶揄するものです。





事実だったようです。


 


犯罪心理学者


まず


その自己顕示欲に光をあて


類似事件と比較しながら


特有の思考法


なぜそのような人格がうまれたのかについて


考察しています。



流行しているとされる


先天的な脳の病気という説がないのは


予防法を考える前提だからでしょうか。



 


「木村容疑者は


社会と断絶する中で


自分は重要な存在だという思い込みを強め



ストーカー病―歪んだ妄想の暴走は止まらない― | 福井 裕輝 |本 ...


思い込み < 妄想



自尊心を満たす手段の一つとして


政治家を志した可能性がある」



奈良女子大の岡本英生教授(犯罪心理学)



そして


被選挙権の年齢制限で選挙に立候補できなかったことは


その自尊心にかかわり


怒りを覚えて訴訟にまで踏み切った。


その過程で恨みの矛先が政治に向けられるようになった」


 


「安倍氏の銃撃事件は


それまで合法的な活動で意見を発信しようとしていた


木村容疑者が


暴力に打って出れば理想を実現できると


認識した瞬間だったかもしれない」



新潟青陵大大学院の碓井真史教授(社会心理学)



 


懸念されることが多いのは模倣犯(ゾロ薬ならぬゾロテロ)の問題で



集団ヒステリー性


PTSDは真似る病なので


無意識のうちに流行に便乗してしまう。


吉田戦車「伝染るんです。」DVD 第1巻 8月21日発売 !! - YouTube


心的感染症



「心配なのは今後。


選挙期間中に要人を狙うと


社会の注目を集められるということが


山上被告と木村容疑者の犯行で分かってしまった」


とりあえず必要なことは


「行動の裏側にあるのは


ちっぽけで


個人的な理由による自己実現に過ぎない。  =偽の自己実現


飛躍した思考で              =解離思考


多くの人に迷惑をかけているという


幼稚であきれた事実を示せれば       ≠発達障害・ADHD


間違った英雄視や模倣の可能性は減るのではないか」


とのことです。


 




 


学術的には大漁ですね。



すべて既存のPTSD理論ですけど