8月は娘の誕生日もあり、夏休みの過ごし方も記録しておきます。おうち英語は省エネで続いています。


夏休みは英語学童に重課金して、ほぼ毎日スクールに行っています。朝8:30から18:00までを週3日と、朝9:00から13:00までを週2日、その午後はのんびり&くもん、というスケジュールです。去年は週5で8:30ー18:00で英語学童だったので、学校の宿題をお盆休みにして、くもんがギリギリの生活だったので、今年はこうしたのですが。

学校の宿題はやっぱりお盆休みになってしまいました💦


誕生日は、マリオワンダーとシナモロールのリュック&ワンピをパンパンチュチュ で揃えました。

このリュック↑も持っているのですが、小学生になったので大きなLサイズが欲しくて。


楽しみにしていた和歌山県への旅行では、巨大地震注意のため、ビーチ関連のアクティビティが軒並み中止となり、パンダを見にアドベンチャーワールドへ行きました。(本当は串本からホエールウォッチングしたいと思っていたのですが)

アドベンチャーワールドが意外に良くて、また行きたいと思っています。初めて行きましたが、立派な動物園と水族館に少し遊園地がついたイメージです。物価はディズニーと比べて半額くらいです。混み具合は全く気にならない、施設の広さ&従業員の多さ、イベントの楽しさ で大満足でした。


他の動物たちが暑い中、外で寝ているのはわかるのですが、パンダは特別に涼しい部屋にいるにもかかわらず、この姿勢でずっとい続けているのが面白かったです。


インサイド・ヘッド2を娘のリクエストで見に行きました。アマプラやNetflixが便利で、あまり映画館では映画を見ない我が家ですが、これはどうしても見たいというので吹き替えでしたが見に行きました。

こちらの本で予習済みでしたが、新しい日本語の名前を知れて、吹き替えも楽しめました。ちなみに娘の推しは、Envyちゃん(イーナちゃん)です。

この映画を前作から見ていますが、主人公の心に占める家族の割合(島で表現されています)が1の時よりもずっと小さくなっていて、私はそこが泣きポイントでした😭

きっと娘もティーンになるとそうなるだろうと予想できるからです。


映画が終わって娘は、「私はママの島がすごーく大きいよ!家族の島とは別にあって、そこが一番大きいの!」と可愛いことを言ってくれました。その他の島は、友達の島、スポーツの島、くもんの島があるそうです。「英語の島はないの?」と聞くと「ママの島の中にあるよ」と言ってました。


この映画は本当によくできていて、頭の中がヨロコビでいっぱいの幼少期から、シンパイやダリィなど複雑な感情がティーンになると出てくることが子どもにもわかりやすく伝えてくれます。


去年参加したHeart Global

去年は「来年もまた参加したい」と思っていましたが、何より私の仕事の都合(このイベントは送迎必須)が合わなかったのと、娘も乗り気でなかったため見送りに。来年はホームステイ受け入れも含めて検討したいと私は思っています。


プールにもたくさん行って、すっかり夏のこんがりバージョン娘になりました。学校の友達とも勝手に遊ぶ約束をしてきて(夏休み前や学童で)、親同士も知りあいではないので事前連絡は一切なしですが、なんとか学校近くで待ち合わせて、無事に遊べるようにもなってきました👏


この夏「東京大学」の存在を知った娘は、高等教育にも少し興味が出てきたようです。中受の塾を探し始めようかしら…