水の流れに沿うエリアが、いつでも新たな姿を見せている - 日立市北部

 

使用レンズのご紹介リンク


 

天気は曇天。ときどき間違えたように青空が見える。

日立市の北部をめぐった、具体的には十王ダム/パノラマ公園、創建が西暦807年とされる法鷲院、それに川尻海岸だ。

 

この三ヵ所は、受ける印象がまったく異なるにも関わらず、互いに近隣にある。

ダム湖からの川は、法鷲院の前を経て川尻海岸に至る。始点のダム湖と終点となる海岸は、直線距離でおおよそ4km程度だ。

今回、流れに沿ったルートをたどったのだ。

 

実はまったく同じルートを、おおよそ半年前にもめぐっていた。緑豊かな季節だったから、なんだか別の場所のようだ。

 

 

 

同じ場所であっても、まったく異なる容貌を見せてくれるのだ。

「またここに来たけど、あんた誰?」みたいな感じになるから、胸熱もいいところだ。むこうはむこうで、「だれだ?おめ」とでも言っているのだろう。

 

あちこちに潜み、くすくす笑っているエルフたちは、ときにはその姿をそのまま表わす。

「あの、出てこなくていいからね」などと思う必要はない。思っても仕方がない。

循環する季節の中、彼らの声はヒトの世界にいつでも聞こえているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Brahms "HUMGARIAN DANCE No.1" - ブラームス ハンガリー舞曲 第1番