雨上がりに、梅咲き始る将軍家の庭園を歩けば - 常陸太田市 西山荘

 

使用レンズのご紹介リンク

 


雨の合間に、常陸太田市の西山荘に行った。水戸黄門が引退後に住んだ地だ。

敷地内にはいまも田んぼが残る。水戸黄門は引退後、自分はもう公人ではないとして田を耕し、年貢米を納めていたのだ。

田んぼはいまも残され、毎年田植えが行われている。

 

朝から雨だったので「雨の写真でも撮ろうかのぉ」と思って行ったのだが、着いた頃には晴れていた。

 

梅が咲き始めていた。同じような場所にあっても開花期はけっこう異なる。早いのはもう始まるのだ。

しかしこんなに早いとは思っていなかった。なんだかラッキーだ。

さすが、お正月に引いたおみくじが大吉だっただけのことはある。じつに霊験あらたかではないか。

 

わずかばかり咲き始めた梅の花を見ながら、雨上がりの庭園を歩くのだ。