冷えた山間の、堰止湖の湖面に冬風は吹き - 北茨城市 花園神社、水沼ダム

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

晴れたがやたらと寒い。それならと、もっと寒いところに行くことにした。

北茨城市の花園神社と水沼ダムだ。水沼ダムは花園神社に沿って流れる渓谷の下流域にあり、他にも複数の渓谷が集まっている。

 

ダム湖はもちろん人造湖だが、火山活動による”堰止湖”とよく似た景観を持つ。

山間の谷間に形成されたダム湖に沿って歩けば、波立つ湖面は火山性の堰止湖と何も変わることはないのだ。

 

この季節はほとんど人の姿を見かけない。いつもならダム湖周辺には釣人が集まっているのだが、その姿もまったく見ない。魚も眠っているのだろうか。

 

花園神社近くの駐車場で、見知らぬ人に話しかけられた。

「花園神社にお参りに来たんですが、こちらでよろしいですか?」。

「あ、はい、この先すぐ、橋の手間で左に曲がるんです」。

 

ところが曲がらずにまっすぐ進んでゆく。

「おーい、聞いてた?聞いてないよね?」とか思うのだが、神社内でその人に会った。

で、お礼を言われた。??なんだかわからないが、まあ結果オーライだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Orbina (Orphant) - ORBINA (ft. Roger Ludvigsen)