異なる視界の中の、森と水辺の風景 - 水戸市 七ツ洞公園

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

日頃、標準レンズを付けてモノクロ撮影専用モードにしたカメラを、コンパクトカメラ気分で持ち歩いているのだが、水戸市の七ツ洞公園で「カラー撮影だけでなく、モノクロでも少しばかり撮るつもり」が、しこたま撮ってしまった。

そのため、ひとつの記事として独立させることにした。

 

もちろん、カラー撮影記事と、まったく同じ被写体を撮ったものもある。

しかしカラーは焦点距離135mmのレンズを使い、こちらは52mm標準レンズを使っているから、画角の違いによって特に量感描写に、それなりの違いが出ると思う。

 

ミラーレスとそうでないカメラの決定的な違いの一つに、「モノクロ撮影においては、ファインダー像もモノクロになる」ということが挙げられると思う。

それによって、撮影時のファインダーを覗く感覚も大きく変わってくるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bach, JS: Partita No. 6 in E Minor, BWV 830: I. Toccata