結界である境界にある、その先に向かうことができる隙間 - 栃木県 日光市 東照宮周辺、滝尾神社

 

使用レンズのご紹介リンク

AF Nikkor 75-300mm 1:4.5-5.6 S (NIKON)

 

 

栃木県の日光に行った。日光は一年ぶりなのだが、去年行っていなかった場所を選んだ。

東照宮周辺をめぐったのだが、肝心の東照宮など超メジャーな所ではなく、比較的マイナーな場所を選んだ。

東照宮周辺、神橋付近から滝尾神社に至るルートだ。

 

高校一年生の終わりの春休みに日光に行き、えんえんと歩いたルートの中に滝尾神社があった。

行きは東照宮の裏手からのルートを選び、戻りは大猷院廟付近に出るルートを選んだ記憶があるのだが、いまもそんなルートがあるのか、どうもわからない。

地図に無いのだ。

 

滝尾神社の鳥居の上の方に、小さな丸い穴が開いている。投げた小石がそこを通過すれば、願いがなんでも叶うと言われている。

もちろん投げる回数は決まっていて「3回以内」だ。そうでなければ一日中そこに貼り付いて、見事に小石を通す者が続出するだろう。

 

神様にしても、一日中貼り付いた全員に「宝くじの一等大当たり」をくれてやるわけにはいかないだろう。

などとバチ当たりなことは言わないにしても、鳥居の上の小穴を見ていると、どうしても通さなければならない人だけが、通させてもらえるのだろうと思えてくるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Within Temptation - Iron