苔むした森の中の、石畳の道にひびく音が誘うもの - 栃木県 日光市 東照宮周辺、滝尾神社

 

使用レンズのご紹介リンク

AF Nikkor 75-300mm 1:4.5-5.6 S (NIKON)

 

 

栃木県の日光に行った。日光は一年ぶりなのだが、去年行っていなかった場所を選んだ。

東照宮周辺をめぐったのだが、肝心の東照宮など超メジャーな所ではなく、比較的マイナーな場所を選んだ。

東照宮周辺、神橋付近から滝尾神社に至るルートだ。

 

滝尾神社のそばにも駐車場はあるが、時間が許すなら東照宮裏手からの石畳の道を歩いた方がいいだろうと思う。

 

日影が多く湿潤なこのルートの倒木や岩は、みな苔に覆われている。それが「眠り」に関わる一つの印象を感じさせるのだ。

 

おそらく苔は、環境音を少なからず吸収するだろう。木々のざわめきや鳥の声は、残響の少ない直接音となって響いている。

普通に考えれば、豊かな残響が神秘的な雰囲気を醸し出すと思うのだが、直接音による神秘性も独特のものと思うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dies Irae (Mass for the Dead, Sequence, Female Voices)