大雨によって増水した、湿原を流れる川に沿った道を - 栃木県 奥日光、戦場ヶ原、小田代ヶ原

 

使用レンズのご紹介リンク

AF Nikkor 75-300mm 1:4.5-5.6 S (NIKON)

 

 

奥日光に行った。奥日光は一年ぶりだが、去年行っていなかった場所を選んだ。具体的には戦場ヶ原、小田代ヶ原、それに東照宮の裏手奥にある滝尾神社だ。

 

去年は尾瀬ヶ原湿原と切込湖および刈込湖をメインに置いたので、このあたりはゆっくり歩いていなかったのだ。

この記事では戦場ヶ原と小田代ヶ原をご紹介したい。

 

数日前の台風の影響で、川はかなり増水していた。水没した野草が、川の流れに揺らいでいる。

詳しくないのだが、それらは常に水中に繁っている水草なのだろうか。普段は普通に空気中に茂っている野草なのではないだろうか。

それなら水量が多い時だけの絵が拾えるのだから、なかなかラッキーと言える。

 

さらにラッキーは続いた。戦場ヶ原の遊歩道は9月いっぱい、木道の張替え工事のために通行止め予定だったのだが、工事が終わって開通していた。

 

そもそも「9月いっぱい通行止め」ということを事前に知っていたわけではない。来て初めて通行止め予定であり、しかも開通していることが分かったのだ。

 

通常こういう場合、「来てから初めて通行止めなのがわかり、とほほ状態で予定を変更する」ものなのだが、たまにはラッキーもいいものだと思ったりもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sinfonia In D Minor From Cantata 42