川の流れから遠く離れてはいない将軍家の庭園にて - 常陸太田市 西山荘、西山公園、久慈川河川敷き

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

常陸太田市の西山荘と隣接する西山公園に行った。徳川光圀(水戸黄門)は引退後に西山荘で暮らした。

水戸黄門はTVドラマではおっとりとした好々爺風に描かれているが、実際には学者であり、火のように激しい気性の持ち主でもあった。

 

がっつり曇っていたのだが、帰路には青空が広がり始めたので、思い立って、荒漠とした久慈川の河川敷きにも足を延ばした。西山荘から久慈川までは数キロ離れている。

 

河川敷きの様相は変わっただろうとは思うのだが、川はそのままだ。それなら当時とは、まったくの別物にはなっていないだろう。

水戸黄門もまた、この河川敷きの姿を見ていただろうと思うと、時間軸を越えたみたいでなんとなく楽しくなる。

 

ちなみに”日立”という地名は、水戸黄門が「朝日の立ち昇るさまは、ここが領内一である」と称賛したことによるとされている。

そんじょそこらの「日の出が綺麗」なんぞと一緒にされては困るのだ。いや、困らないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JIMMY PAGE AND ROBERT PLANT - THAT'S THE WAY (Live)